次世代ヴォーカル&ダンスグループ・民謡ガールズが、新宿MARZで定期ライブ「激情公演~第3章~」を開催した。毎月1度おこなわれている定期ライブの第3弾。メンバー・りなに焦点を当てた。彼女がプロデュースした企画で、ディズニーの名曲や彼女自身が ソロでゆずの「栄光の架け橋」を歌うなど違った趣きで盛り上げた。ライブを終え、りなは「リラックスして歌えました」と満足気。メンバーのみやびも「かっこよかった!」と絶賛したステージで観客を魅了した。

ゆずのヒット曲も歌唱

 毎回目玉企画を実施しているが、今月は9月9日におこなわれた「日韓交流おまつり2018in Seoul」への出演選抜企画で、唯一韓国へ行けなかったメンバー・りなに焦点を当て、彼女がプロデュースした企画とソロ歌唱コーナーを目玉企画として実施。

民謡ガールズのステージ

 学校行事参加の為、三味線担当のらむがライブ欠席となったが、「SAKURA☆騎士」を10人全員で歌唱。メンバーのいずみが「今日は台風でお足元の悪い中、私たちのライブに遊びにきていただき、ありがとうございます! 今日はみんなで楽しんでいきましょう!」と挨拶。オリジナル曲「Let’s GO TAKARAJIMA」、「まげったボーイ」を歌唱し、観客も掛け声で盛り上げた。

 そして今回の目玉企画では、ディズニーアニメが大好きというメンバー・りなによる選曲とチーム分けで、3曲披露された。まず登場したのは、まつり・みのり・かこの3人チームによる「アンダー・ザ・シー」(『リトルマーメイド』から)を歌唱。弾けるようなダンスとともに元気なパフォーマンスを披露した。続いて、ゆうあ・りお・ゆとりの3人による「生まれてはじめて」(『アナと雪の女王』から)を披露。雪を思わせる真っ白な衣装と伸びやかな歌声で観客を魅了した。

 最後のチームはりょう・みやび・りな・いずみの4人。「パート・オブ・ユア・ワールド」(『リトルマーメイド』から)を歌唱。4人それぞれソロで歌う場面もあり、個性豊かな歌声を披露した。ディズニーアニメ楽曲のラストは、『ライオンキング』から「サークル・オブ・ライフ」を全員で披露した。

 りなプロデュース企画の最後は、りな本人のソロ歌唱でゆずのヒット曲「栄光の架け橋」を披露した。1曲フルコーラスを1人で歌うのは初めてだというりな。堂々とした張りのある歌声で歌い上げ、会場中から拍手喝采が送られた。メンバーのみやびも「かっこよかった!」と絶賛していた。

3歳の頃からディズニーアニメが好き

 恒例の写真撮影コーナーでは、「六本木心中」を歌唱。大人っぽい楽曲に合わせてパフォーマンスする中、ファンは思い思いにシャッターを切り写真撮影を楽しんだ。そしてオリジナル曲「EMOTION」、1stシングル「キラリ☆夢音頭」を披露し本編を終了。

ライブ後に記念撮影をおこなった民謡ガールズ

 アンコールでは、今回欠席した三味線担当らむからのコメントの後、11月28日発売の2ndシングル「ミライ」のミュージックビデオとアーティスト写真が初お披露目された。このMVは10月1日から民謡ガールズ公式You Tubeにアップされている。続けて、12月23日に定期ライブ「激情公演」の開催決定が告知された。12月はクリスマス衣装での公演になることも同時に告げられた。

 そして、メンバーへのサプライズ発表も。2ndシングル「ミライ」が10月17日から主要音楽配信サイトで先行配信されること、さらに「ミライ」のタイアップも決定。10月3日からTBS系番組『有田ジェネレーション』のエンディングテーマに決定した。突然の発表に「タイアップって何?」と呆然とするメンバーもいる中、「テレビ番組のエンディングで流れるんだよ!」と教えられ、会場中のファンと一緒に喜びを分かち合った。最後に2ndシングル「ミライ」と「ウレシナミダー!」を歌唱し、大盛り上がりで定期ライブを終了した。

 初めてのプロデュース企画を終えたりなは、「最初に聞いたときは、不安もありましたが、自分の好きなことを生かしてやろう! と思い、スタッフさんにも相談しながら企画しました。3歳の頃からディズニーアニメが好きなので、ファンの皆さんにも聴いて欲しいなと思い、選曲しました。みんな上手で楽しかったです」と笑顔で今回の感想を語った。

 ソロ歌唱については、「本当はディズニーの曲にしたかったけど、なかなか合う曲がなくて…『栄光の架け橋』も大好きな曲なので選びました。男性の曲を歌うのは初めてでしたが、リラックスして歌えました」と話した。

 また、10月~12月におこなわれるジャンルを超えた対バンライブ「闘志決戦・本気(マジ)ライブ!」の詳細も発表。10月28日は、民謡ガールズ、GO!THE SKIP、C;ON、VELDEが出演。11月25日は民謡ガールズ、我流トーキョー、Stefaが出演。そして12月30日には民謡ガールズ、はやぶさ、NYFが出演。各ライブへ民謡ガールズ目当てでの入場者には生写真がプレゼントされる。

記事タグ