B2takes!の小澤廉、飯山裕太、奥山ピーウィー、あつし、IGU、しだっくす、中島拓斗、森勇翔が、祭nine.の寺坂頼我が11日、都内でおこなわれた映画『BD~明智探偵事務所~』の完成披露上映会に登場。作品の披露を迎えた現在の思いや、撮影などを振り返った。この日は映画に出演した女優・モデルの前田希美、虹のコンキスタドールの的場華鈴と、監督を務めた名倉良祐監督らも登壇した。なお、B2takes!のわたるは病気のため欠席した。

 本作は、江戸川乱歩の『少年探偵団』シリーズを元に、小澤と寺坂が主演を務め繰り広げるミステリー。探偵・明智小五郎の助手たちが、行方不明の少女を捜すために奔走する姿を描く。小澤が明智の助手役、寺坂が助手の友人役を演じるほか、「B2takes!」の面々も作品に出演、さらに的場華鈴、前田希美、小木茂光らが共演に名を連ねる。撮影は名倉監督の故郷である香川県の坂出、宇多津、丸亀などでおこなわれた。

出席者一同

 タイトなスケジュールを強行した撮影のため「大好きなお酒を断ちました」と覚悟を決めて撮影に望んだという名倉監督。一方「ちゃらんぽらん加減を出さないように頑張った」と撮影を回想する寺坂の雰囲気とは対照的に、小澤も撮影では寝不足が続き「ニキビが沢山できました」と苦労が続いた日々を振り返る。そんな撮影を経て出きた作品について名倉監督は「“江戸川乱歩”が原案ということで、かなり気負ったところはあったけど、爽やかな面子が集まってこの映画を作っていますので、爽やかな青春ミステリーに仕上がったと思います」とその作風、出来には満足な様子。

 小澤も「僕の一つの夢が叶った作品。B2takes!のファン、頼我くんのファンとか、いろんなファンがいると思うけど、沢山の人に見てもらうのが楽しみ」と同様に満足な表情を見せながら、公開日に向けてワクワクが止まらない様子。寺坂も「多くの方の力があって、今日を迎えることができたので、嬉しいです!」と元気な声で自身の喜びを語った。

寺坂頼我、小澤廉、前田希美

 またこの日は、「探偵」というキーワードにかけて各人の「解き明かしたい謎」を質問。すると小澤は「パンを落としたときに、ジャム面が落ちる確率が高いのはなぜか?」、寺坂は「タコ足配線があるのに、なぜイカ足配線はないの?」などとコメント、続くメンバーや前田らもオチャラケコメントを続発、会場を沸かせる。

 その一方で、自身の所属するグループ・虹のコンキスタドールでリーダーを務める的場は「年上のメンバーが結構多くて、どうしたら付いてきてもらえるか」と真剣な悩みを吐露。

小澤廉

 すると、B2takes!のリーダーである奥山は「僕もリーダーなんですけど、年齢が中間くらいで…」と同じ悩みに直面する立場であることを明かしながら「暴力とか…」などと冗談っぽくコメント、他のメンバーに押さえつけられ笑いを誘う。

 その一方で寺坂も「僕もリーダーなんですけど」と同じく申し出て「別に一緒に歩けば、(みんな)ついてくると思いますよ」と大人なアドバイスをコメント。思わず納得する的場の姿には、会場からも自然に拍手が送られた。

寺坂頼我

 そんな的場は、今回の出演に関して「自分の性格とは結構逆の女の子なので、そこを苦労しましたが、共演皆様、監督さんに沢山アドバイスを頂いて、なんとかやり切りました」と撮影を振り返っていた。

 なお、本作の主題歌はB2takes!の歌う「Not Alone」が起用されており、この楽曲について小澤は「一人ではないよ、という意味、“この辛い世の中、君は決して一人ではないよ”という意味を込めていて、サビの部分なんかにもストーリー性のある歌詞になっていますので、そんなところを聴いてもらえれば嬉しいと思います」と楽曲に込めた思いを語るとともに、曲をアピールした。【取材・撮影=桂 伸也】

記事タグ