9人組ガールズグループのTWICEが2日、都内で開催された、日本1stアルバム『BDZ』のプレミアム試写会に出席。日本デビューから1年2カ月の軌跡をまとめたドキュメンタリ映像が、メンバーには知らされずにサプライズ上映されると、感極まったダヒョンとジョンヨンは涙。他のメンバーも目に涙を浮かばせながら「皆のおかげ」と一様に感謝の言葉を口にしていた。

 昨年は、TTポーズでも話題を集めた「TT -Japanese ver.-」でNHK紅白歌合戦に出場。今年に入っても「Candy Pop」がオリコン週間ランキングで1位、「Wake Me Up」も同1位を獲得するとともに50万枚のセールスを記録するなど快進撃を続けている。

 そうしたなか、9月12日には、日本1stアルバム『BDZ』を発売。発売に先駆けて配信リリースした同アルバムのリード曲「BDZ」のミュージックビデオは再生数1000万回を超えるなど、発売前にして注目を集めている。

 その『BDZ』のタイトルは、ブルドーザーの略で、目の前に大きな壁があってももろともせず、ブルドーザーのように壊し、前に進んでいこうという、強くありたい、たくましく生きたいという気持ちが込められ、TWICEにとってのブルドーザーは「TWICEらしさ」を忘れずに「新たなスタートに向けて強く、前へ突き進んでいく」との意味が含まれている。

 この日、大歓声を浴びながらステージに登場したメンバー。サナは「リリース直前に、こうしてONCEの皆さんにお会いできて、本当に嬉しいです! 有難うございます!」と笑顔で挨拶。

 『BDZ』について、ジョンヨンは「思い入れがたくさん詰まった楽曲がいっぱい収録されています!」とし、リード曲「BDZ」についてジヒョは「愛と幸せに向かって、目の前の壁を壊し、ブルドーザーのように、強く! 前へ! 進んでいこうとする想いを込めた楽曲です」、ツウィ「ダンスもとても印象的でぜひ、皆さんに踊って頂きたいです」とし、撮影を振り返り、ダヒョンは「ヒーローの演技とか、とても楽しかったです! 前からやってみたかった」と語った。

 MV上映では、メンバーも客席に着座して観客とともに鑑賞。上映前、モモは「私たちのミュージックビデオをこんなに大きな画面で見るのは初めてなので、映画みたいで凄く楽しみです!」と語っていたが、実際に見て「映画館で見ると本当に迫力あります!」と感激の様子。ジョンヨンも「映画みたいでした!」と感動していた。

 上映ではメイキング映像も。チェヨンは「映画のスクリーンでみたから女優になったみたい」と笑顔。サナは「冒頭のナレーションを担当させていただいて、貴重な経験になりました」と語ると、ジヒョが「ここでやってみて」と無茶ぶり。「え! 本当にやるの?」と戸惑いながらもやってみせてファンを喜ばせた。

 観客に交ざっての撮影後に、MCから「特別映像を用意しました。ONCEの皆さんと一緒に見て頂きましょう」と、再びTWICEが客席に降りて座席に着座。流れた映像は、これまでの日本での活動の軌跡をまとめたドキュメンタリ映像。

涙を流すジョンヨン

涙をこらえるナヨン

涙をこらえるミナ

涙をこらえるモモ

涙をこらえるサナ

涙後に笑顔を見せるダヒョン

涙をこらえるチェヨン

涙をこらえるツウィ

感慨深い表情をみせるジヒョ

 メンバーにも知らされなかったサプライズ映像にジョンヨンとジョンヨンは感極まり、涙。言葉を詰まらせた。それでも声を振り絞り、ダヒョンは「感動しました。日本デビュー…皆さんが迎えてくれて…」、ジョンヨンは「TWICE、素敵ですね…」と感謝した。

 また、サナは涙をこらえつつ「日本デビューしてから1年、時間だけで見たら、長い時間ではないけど、映像を見ながら、ONCEの皆さんのおかげで沢山のことを経験できて、本当に沢山の思い出を作ることが出来て、ONCEの皆さんのおかげで私たちステージに立てているんだな」と実感。

 ナヨンは「日本デビューしてこれまでの映像が見られることができて、メンバーの皆と、ONCEの皆さんとの思い出をこうやって集めた映像見て感動しました。メンバーとONCEの皆さんは本当に大事な関係性なんだと思いました」としみじみ語った。

 更に、ジヒョ「本当に色んな思い出がありました。いつまでも待ってくれている皆さんにいつも感謝しています。これからもTWICEとONCEはいつまでも一緒です」と感謝の想いを伝えた。

 そんなTWICEは、9月12日に『BDZ』発売し、9月29日からは幕張メッセ、日本ガイシホール、神戸ワールド記念ホール、武蔵野森総合スポーツプラザで『TWICE 1st ARENA TOUR 2018“BDZ”』をおこなうことが決まっている。全公演、チケットはソールドアウトの反響ぶりだ。

 この日のプレミアム試写会は彼女にとっても初の試みだったが、ジヒョは「皆さんにお会いできてとても楽しかったです」と笑顔。更に、モモは「この瞬間も良い思い出になったと思います」、チェヨン「『BDZ』よろしくねー!」と呼びかけ、ナヨンは「皆さん、暑さに気を付けてください!」と気遣った。

 更に、ミナは改めて「日本で、より多くの皆さんに聴いて頂けるようになったのも、ここにいる皆さん、ONCEの皆さんのおかげです。本当に有難うございます!」と語り、ツウィも「ONCEの皆さん、大好きです!」、ジョンヨンは「これからもTWICEの応援宜しくお願いします!」と笑顔いっぱいに挨拶。

 また、ダヒョンは「泣いてごめんね! ツアーも開催しますので、ぜひ見に来てください」、サナ「皆さんに会えて本当に嬉しかったです」と語ってステージを後にした。

記事タグ