乃木坂46の秋元真夏(25)、桜井玲香(24)、若月佑美(24)が22日、都内でおこなわれた、『KYOTO NIPPON FESTIVAL 2018』記者会見に出席。今回のイベントへの取り組みに対する思いとともに、先立ってメンバーが発表された、秋元康氏プロデュースの新ユニットである吉本坂46について語った。

 今年で第3回の開催となる『KYOTO NIPPON FESTIVAL 2018』は、京都で日本を感じて美と伝統と文化を知ることをテーマとして開催されるイベント。京都から発信する古典と現代の対比と称し、北野天満宮の神宝と現代アーティストの個展を軸に、日本が誇るPOPカルチャーとも連動して展開する。

若月佑美、桜井玲香、秋元真夏

 「華道家元池坊」や「京都吉兆」とのコラボレーションをはじめ、日本ならではの魅力をもっと元気に、もっと“POP”に、世界に向け老若男女問わず発信していく。今回は「POPと挑戦」をテーマに、POPカルチャーや現代美術とのさらなる融合を目指す。昨年と同じく北野天満宮で開催される。

 乃木坂46は、昨年に引き続きイベントとのコラボレーションを実施、今年はオンラインゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』とのコラボ展示や、現代美術家との取り組みなど、様々なコラボレーションが予定されている。

かつて華道に親しんだ桜井、今回のチャレンジに意欲的

 今回、桜井は華道家元池坊とともに華道でのコラボレーションを担当する。本格的な華道家とのコラボレーションというハードルの高さに、若干戸惑いは感じているものの、高校1年くらいまで学校の華道部に在籍していたことを明かしつつ「ファンからお花をもらって、生花に触れる機会はあったし、なにか(華道に触れる)きっかけがあったらいいなと思っていたので、今回良いきっかけができたと思います」と期待に胸を膨らませている様子も見せる。

桜井玲香

 もともと母がフラワーアレンジメントの先生をしており、かつガーデニングの教室に通うなどしていたこともきっかけで、花に親しむ機会が多かったという桜井は「その日に合わせてこのお花にしようとか、お花全般が好き。単純に気持ちが明るくなります。精神安定というか」と自身の感じる花の魅力を語る。また今回のチャレンジに対しては、何回かのレッスンを受けつつも「個人的にはPOPというのもテーマではあるので、何色かを取り入れるのがいいのかな、ということは何となく感じています」と現在の目論見を明かした。

 一方、秋元は京都吉兆と料理を担当、そして若月はアート全般といったジャンルを担当。「二科展」で6年連続入賞を果たす実績を持ち、アートには抜群のセンスを見せる若月だが、今回のチャレンジには「どんなことをやっても自由らしくて、何をやってもいいという挑戦ということもあるから、絵とか…逆に何をしようかなと」と若干戸惑いを見せながらも、意欲的な様子も見せる。

若月佑美

 対して秋元は、普段和食をメインに自炊なども度々おこなっていることを明かしつつ「吉兆さんとコラボというだけでだいぶ緊張しているけど…」と不安な面も見せつつ、若者に向けた、手軽に食べられるものなどをイメージしていることを明かす。

 また、旅行好きで京都にも何度か訪れたという秋元は、握手会の後のオフで京都に残り、一人旅をした思い出や、新内眞衣と二人旅をした際に、気になった露天風呂に入ろうと約束しながら爆睡してしまい誓いを守れず「もったいなかった」と思ったエピソードなどを振り返り、会場を沸かせていた。

吉本坂46に秋元が厳しい課題「『インフルエンサー』を完璧に踊って欲しい」

 またこのイベントに先立って発表された吉本坂46のメンバー発表について問われると、秋元は吉本坂46のメンバーが既に46人揃っていることに対して「急に巨大勢力。しかも芸人さんなので負けられない」とライバル意識を燃やしながら「いつか『インフルエンサー』(乃木坂46のナンバー)を完璧に踊って欲しい。そうしたら坂道グループの一員と認めます」と少々手厳しい様子。

秋元真夏

 それでも「これから動向を見つつ、でも一応坂道グループ3つめなので、何かでコラボできたら」などと、グループの垣根を越えた活動にも積極的なようだ。若月は「“ライブ中のMCの尺は、結構短いです”というところをアドバイスしたい。私たちも、そこに四苦八苦しているし」と親切にアドバイスを送る。

 また、吉本坂46には、かつて桜井と若月がダブル主演を務めた舞台『嫌われ松子の一生』で共演した、なだぎ武も選出されたことに対して、桜井は「衝撃を受けた」と、ちょっとしたショックな様子を見せながらも、メンバー発表後になだぎとも話す機会があったようで「話したときには“入っちゃったよ”って。“一緒にどこかで共演できたらっていう夢ができたね”と言っていました」と同グループ員としての共演への期待を見せていた。【取材・撮影=桂 伸也】

桜井玲香

秋元真夏

若月佑美

若月佑美

秋元真夏

桜井玲香

若月佑美、桜井玲香、秋元真夏

若月佑美、桜井玲香、秋元真夏

桜井玲香

秋元真夏

若月佑美

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)