「ルミナス」は英検準一級

羽深芽生(撮影=冨田味我)

――カップリングの「Love Magic」はJanne Da ArcのKiyoさんが作曲で。

橘南桜 アイドルといってもタイプが全然違う曲です。

橘莉子 一曲の中で四季を巡る曲はFlower Notesの「ライラック」以来なんです。それもあって曲のなかにある一つのストーリーを感じてもらえたらなと思います。大人の恋です。

――結構歌詞も難しめですよね。

橘咲希 そうなんです。<上弦の月>とか意味が不明というか…。滴るカラダとか表現が難しいです。

一同 (笑)。

橘咲希 でもロマンチックです(笑)。

橘莉子 それは語彙力がないだけです。

朝比奈るう それを読み解くのが楽しいんです。

橘咲希 あと、私たちの曲は「Shine on The Road」以外は全部、恋愛の歌なんです。それもあってすごく私たちの中で新しいなと感じています。夢に向かって頑張るぞ、みたいな。

橘莉子 応援歌がすごく欲しかったので嬉しいです。

――作詞家の方から歌詞について説明とかないんですか。

橘莉子 基本ないです。自分たちが感じたまま表現しています。イメージを教えてもらうことはあります。

――そうなんですね。では「ルミナス」は全員で解釈が微妙にことなったり?

橘莉子 「ルミナス」は大丈夫じゃないかなと思います。レコーディングは全員が揃ってやるんです。1人が歌っているのを4人が見守るスタイルなんですけど、その時にみんなでこういう意味なんじゃないかなとか話し合うので、ズレは無いと思います。

――あとルミナスは自分にはあまり馴染みがない言葉なので、新鮮です。

橘咲希 この単語は英検準一級みたいです。

橘莉子 私たちの世代だと『ふたりはプリキュア Max Heart』で出てくるので、割と馴染みはあります。あとアニメのキャラクターにルミナスってけっこう出てくるイメージもあります。

――アニメから得る情報も重要ですね。

橘莉子 そうなんです。なのでもっと皆さんにもアニメを見ていただけたらと思っています。

――アニメも侮れませんね。さて、今のShine Fine Movementの目標を聞かせて下さい。

羽深芽生 7月21日のワンマンソールドアウトです。それを達成するために、今決まっている一つひとつのステージを成功させることが重要だなと感じているので、しっかりアピールしてワンマンに繋げたいです。

――他のグループにはない武器はなんでしょうか。

橘莉子 素の部分や裏を見せられるアイドルというところかな? 特典会などでもアイドルアイドルしてるというよりかは、親近感を感じられると思うので、ぜひ会いに来て下さい!

羽深芽生 オンもオフも見せるアイドルです!

橘南桜 踊ってる時がオンで、喋っている時がオフです(笑)。

(おわり)

記事タグ

関連記事は下にスクロールすると見られます。