Pileが5月1日・2日、東京・EX THEATER ROPPONGIで、『Pile Birthday Party!!! 2018』の東京公演をおこなった。4月29日・福岡でスタートしたバースデーツアー。2日は自身30歳の誕生日で、シングル「BJ」の発売日。約1000人のファンとともに、記念日を盛り上げた。

 照明が落ち観客が持つライトでピンク一色に染まる会場に、ロック調の激しいSEが流れると黒のシースルーの衣装をまとったPileが登場。「東京公演行くよー!」と叫ぶと会場からは大きな歓声が上がり、3月14日にリリースされた4枚目のアルバム「SHOWCASE」に収録されている疾走感溢れるロックナンバー「脳内ドリーマー」でライブはスタート。その後も続けざまに「キミがくれたKISEKI」「ドリームトリガー」とシングル曲を2曲披露し、「みなさんこんばんはPileでーす!Pile Birthday Party!!! 2018ということで、わたくしPile30歳になっちゃいましたー! ありがとうございますー!」と話した。

Pile Birthday Party!!! 2018(撮影=田中聖太郎写真事務所)

 MC後は、アルバム『SHOWCASE』の楽曲を中心に披露。その後のギターソロで会場の熱気がどんどん高まる中、きらびやかな照明と共にSEが流れると、大きく開いたサイドに白のレースがあしらわれたデニムと白のトップスに衣装チェンジをしたPileが再登場。「後半いくよー!!」と叫ぶと、お決まりのコールでライブの定番となっている人気曲「チェックメイト」、ハイトーンボイスが際立つ「VENGEANCE」などを力強く歌い上げた。

 その後「みなさん元気ですか? まだまだ体力残ってますか?! わたし着替えてきましたー。誕生日パーティーだからキラキラした衣装がいいのかなと思って! でもやっぱりデニムの方が落ち着きますねーこれもキラキラしてますけど。さあ後半戦みなさんちゃんと水分補給してくださいね、わたしもしますー!」と話すと会場からは「ビール?」「お酒ー?」という反応が。これに対しPileは「お酒じゃないよ! ビール飲みたいよ!」と返し、会場からは笑いが起こるなどPileらしいやりとりも。

Pile Birthday Party!!! 2018(撮影=田中聖太郎写真事務所)

 その後も、「さぁみんな! この瞬間は一度しかないから盛り上がって行くよー!」と話し披露された「Go My Way」ではラストサビを集まった観客に託したPileに会場は大合唱で応え、大きな盛り上がりをみせると、そのままラスト曲に突入。記念すべき今日、30歳の誕生日当日に発売となった「BJ」を披露すると観客からは割れんばかりの歓声と拍手が響き、会場のボルテージは最高潮のまま本編は終了した。

 大きなアンコールの歓声にPileが再登場。「Lost Paradise」など3曲で熱狂の会場を魅了し、更にWアンコールとしてもう一度「BJ」を披露し、誕生日ライブは大盛況で終了した。

 そんなPileの新曲「BJ」がエンディングテーマを務めるアニメ『奴隷区 The Animation』は絶賛放送中で、Pile本人も声優として参加している回もある。また、本バースデーツアーは4日に名古屋ダイアモンドホールで、5日は大阪BIGCATにて開催される。

 さらにツアー終了後の6日には新宿・福家書店にて“8thシングル「BJ」発売記念特典お渡し&私物サイン会”の開催も決定している。

記事タグ