女優の池田エライザ(21)が、現在放送中のNHK BSプレミアム音楽番組『The Covers』で初MCを務めることが4日、同局より発表された。初めての収録を前に池田は、MCを務めるリリー・フランキーとともに記者による囲み取材に応じた。「台本にないこともズバズバ聞いていきたい」と意気込む池田に対し、リリーは「この“やさぐれホステス感”みたいなものがいい」と独特の言い回しで池田を称賛した。

 同番組は、実力派アーティストが思い入れの深い名曲をそれぞれの持ち味でカバーする人気番組。MCをリリー・フランキーが務め、ゲストとのエッジの立ったトークも見どころ。

 4月から放送5年目を迎える『The Covers』。リリーは「自分が出演する番組がまさか5年も続くとは思いませんでした。そして、新しく歴代のMCの中でさらに巨乳が参加しました」と池田を紹介。記者から笑いが起こる中、池田は「どこ見て話しているんですか(笑)!」とツッコみ、早速息の合ったコンビを見せた。

 リリーは「前に映画の空き時間に話して、すごく音楽に詳しくて池田エライザが番組のMCになったら、面白いだろうなと話していたら番組のプロデューサーも同じ事を思っていたらしくて。また新しいCoversになると思います」と池田の音楽への情熱について明かす。

池田エライザ

 池田は、ファッション誌でモデルとして活躍し、女優としては2015年の園子温監督作品『みんな!エスパーだよ!』のヒロインに抜擢されて注目を集めた。リリーとは映画での共演経験があるものの、トークは初めて。池田はリリーとの共演について「映画で一緒になって、またどこかでご一緒できればいいなとおもっていたのですが、まさかこんなに早くご一緒できるとは思いませんでした」とコメント。

 音楽が大好きという池田だが、アーティストの米津玄師も池田の声に魅了され、彼女を楽曲のコーラスとして起用している。リリーは「歌も凄く上手いと聞いていて、いつか歌手デビューしたいと。でも、デビュー曲はZAZEN BOYSの向井秀徳に書いてもらいたいと言っているらしいんですよ。Covers的にはありですけど、事務所、レーベル的にはどうなんでしょうか?」と池田の噂について尋ねる。池田は「書いて欲しいの。ずっと言っています」と真剣な表情を見せた。リリーは「その辺が普通の21歳とセンスが違いますよね」と改めて感心した様子。

 池田の母親はフィリピン人で歌手として活動している。池田は「母がシンガーをやっていて。一番近くに音楽をプロとしてやっている人がいたので、今も影響され続けているというか、届かない背中というか…」と母親への憧れと複雑な心情を明かす。

 そして「割と音楽家庭で育ったのですが、自分の生まれる前の音楽に対してはチェックしきれていなくて。今も歌い継がれていくアーティストさん達が愛される意味を直に見て伝えられたら」と意気込んだ。

 リリーは、池田へのアドバイスを尋ねられると「このままでいいんじゃないですかね。このいい感じの“やさぐれホステス感”みたいなものが」とコメント。池田は「やさぐれてないですよ(笑)。緊張しないように、頑張ります」と返した。

 さらに、池田はミュージシャンと共演することについて「お会いしてお話しできるというだけで楽しみで、純粋に勉強できたらいいなと」と目を輝かせた。

 番組5年目に向けて、リリーは「フェスもキネマ倶楽部からNHKホールになったり…。もう少しお客さんが演奏に触れる機会というかそういうものを増やしたいですね。野外とかでやったり。番組がもっと立体的になればいいかな」と毎年『The Covers' Fes』として開催され、昨年は持田香織などが出演したライブフェスについて言及。

リリー・フランキー

 新年度初回のは「ブルー・ライト・ヨコハマ」など数々の名曲を手掛けてきた作曲家の筒美京平にフォーカスし『The Covers presents 筒美京平ナイト!』と題した回を放送する。

 池田は「今回の収録で筒美さんの曲をやるということで、中学生ぶりくらいにピチカートファイブの映像を観て。凄くドキドキしちゃいましたね。スラっとした方が踊って歌っているところがすごく格好良くて。同世代の子が知らない自分の好きなアーティストを見つけた気持ちもあって。それを思い出した懐かしい気持ちになりました」と収録前に予習してきた様子。

 これからの放送について、池田は「台本にないこともズバズバ聞いて行きたい。そのくらい度胸良くやっていきたいです」と意気込む。

 リリーは「何話しても大丈夫だよ。僕話してることの9割カットされてるから。あと、有働さんなきNHKだから、ここであなたがMC頑張れば、他の番組でも」とけしかけるも、池田は「自分なりのMCでゲストの方々を迎えられたらと思います」とぶれない姿勢を見せる。

 リリーが「そこで『あさイチ』やりたいですって言わないと(笑)」とユーモアたっぷりにアドバイスし、池田も「あっ、やりたいです(笑)」と笑顔でアピールし会場は和やかな雰囲気に包まれた。

 なお、池田が初MCを務める回はNHK総合で『今夜はカバーで名曲を~The Covers傑作選2018~』として21日に放送予定。27日にNHK BSプレミアムで『The Covers presents 筒美京平ナイト!』を放送する。【取材・撮影=松尾模糊】

記事タグ