女児向け特撮実写ドラマ『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』(テレビ東京系)に登場するアイドルグループ・miracle2(ミラクルミラクル)が14日に発売した、ベストアルバム『MIRACLE☆BEST - Complete miracle2 Songs -』が、26日付オリコン週間アルバムランキング(集計期間=2月12日―18日)で初登場2位を獲得した。

 「悪いハートをチューニング!」のキャッチコピーで子供から人気を集める彼女達。現在放送中の同ドラマから飛び出して、現実の世界で昨年6月にデビュー。デビュー以来、約50回のリリースイベントで動員したファミリー層は累計10万人を超え、3歳~8歳の子供たちとその保護者を中心に社会現象化するほどの絶大な人気を博している。

 リリースイベントでは、会場中のキッズが熱狂し、大合唱&ダンスを繰り広げ、その光景は他のどのアーティストとも一線を画している。さらに、キッズの保護者も巻き込んで人気が爆発中という現象の背景には、ドラマとの連動性に加え、ミラクルミラクルの楽曲とダンスパフォーマンスのクオリティーの高さ、メンバーからほとばしる圧倒的にポジティブなエネルギーに、観るものすべてが魅了されている事が大きく影響しているといえる。

 その彼女達がリリースしたベストアルバムは、ドラマが昨年4月に放送スタートして以来の全オープニングテーマとエンディングテーマを収録している他、ドラマ内で使用された楽曲や新曲を収録し、彼女達の全楽曲が収められている。また、初回限定盤DVDには、ドラマで使用された変身シーンや、オープニング・エンディング映像、ミュージックビデオなど、約60分に及ぶ映像コンテンツを収録している。

 未就学児~小学校低学年、そしてその保護者という、まさに「世代を超えたエンターテイメント」を繰り広げてきた彼女達だが、ドラマ視聴者やイベント来場者以外の人々には、ほとんど認知されていなかっただけに、オリコン初登場2位を獲得したことは、まさに快挙といえる。

 なお、3月末には東名阪のZEPPにてライブをおこなうことが決まっている。

この記事の写真

記事タグ