米津玄師の先行配信シングル「Lemon」(12日配信開始)が週間で23万5571DLを記録し、26付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング(集計期間=2月12日〜2月18日)で初登場1位を記録した。

 発表開始から10週目を迎える同ランキングにおいて、発売初週での20万DL超えは今作が初。また今回の初週DL数で累積DL数歴代1位となった。なお、週間デジタルシングル(単曲)ランキングは今年度の集計開始となる2017年12月25日付よりスタートしている。

 本作は、石原さとみ主演でオンエア中のTBS系金曜ドラマ『アンナチュラル』の主題歌として米津が書き下ろした作品で、大切な人を亡くした喪失感を、美しく切ない旋律で歌い上げたミディアムナンバー。

 ドラマオンエア開始時に、石原さとみは「全ての動きが止まるくらい、聴き入ってしまいました。めちゃくちゃドキドキしました。ドラマ同様、切なさと怖さと希望を感じました。この楽曲を米津さんが歌われている姿を心から楽しみにしています」とコメントしている。

 米津玄師は今回の結果を受けて「『アンナチュラル』という素晴らしい作品と関われて、『Lemon』がたくさんの方に聞いて頂けた事をとても光栄に思っています」と喜びのコメントを寄せている。

 なお、3月14日には同作のCDシングルが発売。また10月27日、28日、自身最大規模となる千葉・幕張メッセでの2DAYS公演が開催される。

記事タグ