バカリズムによるライブの副音声が話題だ。12日深夜放送の日本テレビ系音楽番組『バズリズム02』では、福山雅治とのコラボ企画を放送された。

 今回のコラボ企画は、昨年末に横浜で開催された、福山雅治の男限定ライブ『野郎夜!!』とのもの。過去の放送で、番組MCのバカリズムが描いたイラストがデザインされたTシャツをコラボグッズとして販売したほか、場内に専用シート・バズリズムシートを設置。さらにバカリズムが観客50人限定にリアルタイムで副音声を届けた。

 ネット上で話題になっているのはバカリズムの副音声だ。まず、ライブ開催前に福山に直接話して仕入れたこの日の食事内容やおすすめのグラビアアイドルなど、福山に関する情報を届ける。ライブが始まり、福山が観客に向けて「今夜、この場所、男だけ、男だらけ。最高にいい匂いがするじゃないか、野郎夜!」と叫ぶと、バズリズムは「いじられてるぞ! お前ら」とツッコミ。副音声を聞いている観客も笑みがこぼれていた。

 この副音声は、曲間のMCを中心におこなわれ、バカリズムが感じたものを率直に挟み込んでいく。男限定ライブならではの質問を福山が観客に投げかけると、それにもツッコミを入れて面白く盛り上げた。さらに観客が「ましゃ好きだよ!」と叫び、福山が「俺も好き」と返すと、「俺も好きだよ! 本人が聞いていないことをいいことに(笑)」と乗っかってみせた。

 ライブの終盤では、福山が副音声の存在を明かす。そのタイミングでバカリズムは、50人の副音声聴衆者に「まさはっさん!って言って」と指示。“ささやき女将”状態。なかばバカリズムのラジオを聞いているような展開で、副音声聴衆者も満足の様子だった。

 音楽と笑いが良い形で融合された今回の企画。放送後からはネットで話題になり、SNSには「バカリズム副音声の裏側、面白かった!」「バズリズム最高」「バカリズム副音声聞ける企画の面白いな」「コラボまたやってくれないかな」との声が上がっている。また、タレントのぱいぱいでか美は「あらゆる人のライブ、バカリズムさんの副音声付きで見たいな」と期待を寄せた。

 ライブの副音声は、音楽番組としてはNHK紅白歌合戦などでの実施はあるが、アーティストの単独ライブにリアルタイムでおこなわれるのは聞かれない。今回のSNSの声には「ジャマになりそう」と否定的な声も聞かれるが、ライブを別角度から楽しむという点において好評を得ている。

記事タグ

関連記事は下にスクロールすると見られます。