バリカタスタイルコーラスグループのFREAKが、新曲「Back Again feat.YUICHIRO from DEEP」のミュージックビデオをYouTubeで公開した。

 今作では、DEEPのYUICHIRO氏を迎え楽曲を制作。やむを得ない事情により遠距離恋愛となってしまった2人が、距離を置く事で気持ちのすれ違いに繋がってしまったという、男女の切ない心情を綴ったラブバラード作品。YUICHIRO氏の真っ直ぐで力強い歌声と、それに絡むFREAKのコーラスワークを堪能できる一曲となっている。

 今回のMVは、倖田來未の「Selfish」やAAAの「Get チュー!」、Nissyの「どうしようか?」など多数のアーティスト作品を手掛ける監督の森田一平氏とタッグを組み、歌っている姿をストレートに表現するというコンセプトで撮影。群馬県前橋市にある結婚式場で約10時間かけておこなわれた。

 映像では、FREAKメンバーのいつもの“男っぽさ”とは対極ともとれる、切ない表情が印象的。

 さらに双子の伊藤元樹・伊藤勇樹がリンクするようなシーンもあり見所が満載。終盤5人が揃うシーンでは、映像に加えて圧倒的なコーラスワークにぐっと胸が高まるようになっている。

 メンバーの伊藤勇樹は「今までにないシンプルに歌う姿と表情で楽曲の切なさを表現できた。ずっと憧れていた先輩であるDEEP YUICHIROさんとご一緒でき不思議な感覚でしたが、5人でひとつのものを作り上げられた」と語る。

 また、今年結成5周年を迎えるFREAKは12月6日に3枚目のアルバム『TIME 4 LOVE』を発売することが発表されたことも記憶に新しいが、アルバムに先駆けこの楽曲は各種配信サイトより11月1日にリリースされる。「LOVE」というワードが冠された文字通り「愛」の溢れるアルバムにこの一曲がどう絡み合うのか期待が高まる。

 なお、FREAKはアルバムを引っ提げた結成5周年を記念したツアーも開催。12月23日の地元福岡公演を皮切りに、来年1月には初の東京、沖縄でのワンマンライブも決定している。チケットは一般発売中だが、残り僅かとなっている会場もあるとのこと。

 FREAK/「Back Again feat.YUICHIRO from DEEP」MV

記事タグ