昨年限りで解散したSMAPの元メンバー・中居正広が司会を務めるテレビ朝日系『中居正広VS芸能人50人!世代別クイズバトル ジェネレーションチャンプ』が16日放送された。番組のなかで、中居から「色んな再スタートがあるから」などとSMAP解散後の心境を思わせる発言が飛び出し、ネット上は大きく沸いた。

 同番組は、20代~60代の世代別で構成された5チームが、各世代の“あるある”質問に答えながら競い合うもの。司会を務めた中居はキャラクターの強い50人に及ぶ出演者をたくみにコントロールし、冒頭からテンション高く司会を進めた。

 その途中、出演者が世代間の感覚のズレから解答が「わかんない」と投げやり気味にコメントすると、中居は笑いながら「もうちょっと頭ひねって。俺も年明け一発目って感じで頑張ろうって思ってるから」と昨年限りでSMAPが解散したことを思わせる発言で、仕事に力を注ぎたい心境を伝えた。

 これに出演者は万雷の拍手で応えると、中居はさらに「いろんな再スターがあるから」と元気よく大声で言葉を発し、司会を進めていった。

 この中居の発言にネット上は大きく沸いた。SMAP解散の余韻が抜けず、悲しみに暮れるファンも多いなか、「中居君自身笑ってるので心配しないでっていうメッセージかな?」「明るく いろんな意味で再スタート SMAP とか 笑って言える感じがいい」「辛いだろうが、再スタートを応援したい!」などと、励ましや元気づけられた人が続出している。

 番組ではさらに、「同世代の友達の結婚式で流れた[結婚式ソング]といえば?」とのクエスチョンを用意。50代チームのタレント野々村真が「SMAP、SMAP…SMAPある?」などと回答に苦慮しながら中居に尋ねた際、中居は「SMAP行く? うわあ、どうだろう、いまなんかコメントしづれえ」と話す一幕も。

 これにスタジオの出演者は爆笑に包まれ、野々村は最終的に、SMAPの楽曲「らいおんハート」を解答としてチョイス。結果は不正解となったが、中居は「たぶん、スタッフが気を遣ってくれてると思う」と切り返し、スタジオを盛り上げていた。

この記事の写真

写真はありません

記事タグ