振替公演のもよう

 YOSHIKIが30日、中国・香港で振替公演を無料開催した。前日に同地でおこなわれる予定だった同公演『YOSHIKI Classical Special with Orchestra-HONG KONG』が、現地大手プロモーターによる興行ライセンス申請不備のため急きょ中止が発表されたものの、YOSHIKIが会場側と交渉、無料ライブとして振り返られた。

 チケット料金は約8000円~約1万9000円だったが、興行申請には数週間以上かかる為、5000枚すべて購入者への払い戻しをおこなった上で、海外からも来ているファンの気持ちを考慮し、同会場で、チケット購入者を対象に、今回の完全無料ライブはおこなわれた。

 この日会場に集まったファンは実に6000人に達したという。多少のステージプランの変更はあったものの、YOSHIKIの案で、チケット毎に同伴ゲスト1人を追加招待しても良いということに。観客の中には女優や政府高官なども多く訪れ、YOSHIKIの前代未聞の行動に賛辞を贈っていたという。

YOSHIKI

 無料のライブといってももちろん簡易的なものではなく、当初のコンサート通り演奏予定だった曲目すべてを披露。香港の有名バンド・Beyondの楽曲「Hoi Fut Tin Hung」をオーケストラと共にサプライズ披露すると、会場は終始、大歓声に包まれた。公演のラストの曲となる「ENDLESS RAIN」では今までの各国でおこなわれた公演に勝る大合唱になった。

 MCで「今日はX JAPANのメンバーが自分抜きで紅白のリハーサルを頑張ってくれた」と、参加予定だったNHK紅白歌合戦のリハーサルについても言及。「明日の今頃は紅白に出演している頃だ。香港からも見てね!」とも語った。

 終演後は、 前日に続き『YOSHIKI CHANNEL』に出演。終始笑顔のYOSHIKIは、無事公演が終わった事にほっとした表情。「この数日間は映画みたいだった」と述べ、「ファンの前で演奏できた事、そしてファンのみんなが喜んでくれた事が1番嬉しいです」と、あらためてファンへの思いを口にした。

 トラブルに見舞われたはずだった観客だが、YOSHIKIの粋な計らいにライブは熱狂。YOSHIKIの行動は、香港のエンターテインメント業界に新たな功績を残すことになった。なお、2017年1月12日・13日には米ニューヨークのカーネギーホールで『YOSHIKI CLASSICAL SPECIAL feat.Tokyo Philharmonic Orchestra』がおこなわれる。

YOSHIKI Classical Special with Orchestra-HONG KONG
December 30th,2016 Asia World-Expo

1st Set
1 I'LL BE YOUR LOVE (Theme of World Expo)
2 LAST SONG
3 FOREVER LOVE
4 GOLDEN GLOBE THEME
5 HERO
6 LA VENUS
7 ANNIVERSARY

2nd Set
1 TEARS
2 MIRACLE
3 Hoi Fut Tin Hung
4 RIVER OF THE LIGHT
5 SWAN LAKE
6 WITHOUT YOU
7 KURENAI
8 TRANSITION
9 ART OF LIFE
10 ENDLESS RAIN

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)