サカナクション・山口一郎

 サカナクションの山口一郎(Vo、Gt)がパーソナリティを務めるNHK FMラジオ番組『Night Fishing Radio』の第4弾が来年1月2日、放送される。同番組は「30年後―音楽の未来へ」をテーマに音楽との出会いや楽しみ方をゲストとともに語り合うスペシャル番組。ゲストには女優の橋本環奈(17)などを迎える。

 同ラジオ番組は、2015年8月に第1弾が放送されて以来、今回が第4弾となる。これまでに、アーティストとしても活躍するファッション・デザイナーの藤原ヒロシ氏などをゲストに迎え、音楽シーンについて山口とともに語ってきた。

 今回のゲスト1人目は歌手・女優として活躍する橋本環奈。映画・CM・バラエティなど多方面で話題を呼ぶ橋本は、実はサカナクションの大ファンだという。いま現在、10代のめまぐるしい日々を駆け抜ける橋本が、仕事を、そして音楽をどんな視線で見つめているのか。

 2人目のゲストは、日本音楽制作者連盟の理事を務める野村達矢氏。ライブエンターテインメント分野の委員として長く携わってきた野村が「現在のライブシーン」、そして「音楽の伝わり方の“いま”」について山口とともに語り合う。

 サカナクションにとって、野村氏はマネジメント&プロデューサーとしても長い時間を過ごしてきた、この道30年の大ベテラン。「いま、アーティストとともに考えたいライブビジネスのトピック」についても問題提起する。

 また前回までの放送に続いて、世界トップクラスのコレクションを誇るクラブミュージック専門レコードショップの代表・佐藤吉春氏も登場。今回は「日本のクラブミュージックにおける最新トレンド」をテーマに、2016年の世界につながる日本発ハウス・テクノなどの魅力を紹介する。

■番組情報

サカナクション・山口一郎『Night Fishing Radio』
放送予定日時:2017年1月2日 20時20分~23時 NHK FM
出演者:【パーソナリティー 】 サカナクション・山口一郎
    【ゲスト】橋本環奈・野村達矢・佐藤吉春

記事タグ