年内の解散を発表しているSMAPのレギュラー番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)が19日に放送され、この日が最後の放送回だった名物企画「BISTRO SMAP」(ビストロスマップ)に、メンバーと親しいタレントのタモリがゲスト出演。懐かしの映像やトークで盛り上がり、SMAPの5人にタモリは″五角形″の贈り物を手渡した。番組を観ていたSMAPファンは、「BISTRO SMAP」の終幕に”涙”し、それでも言い尽くせない感謝を届けている。

 この日が最後の放送回だった「BISTRO SMAP」。長寿番組の人気企画として国内外の有名人が訪問したビストロの閉店間際に、メンバーとの親交厚いタモリがやって来た。

 メンバーたちと久しぶりに再会したというタモリは、同じく長寿番組として昼の時間帯を盛り上げた『笑っていいとも!』の放送後、海外旅行を楽しんだことや、番組名への注文。さらに、SMAPメンバーと共演した懐かしの映像を観覧し、トークに花を咲かせた。

 最後の「BISTRO SMAP」をテレビでじっと見つめた様子のファンは、ツイッター上に続々と寂寥の声を挙げた。「本当に終わっちゃうのかー」「本当に 終わっちゃうんだね」「ビストロ最終回ふつうに泣きそうになった」「ビストロスマップが終わってしまった」「最後のビストロ寂しい。 当たり前がなくなるのって辛いなぁ」「SMAPも共演したかった後輩は沢山いたと思うからとってもさみしいな」などと、実感としてとらえきれない人も多く、悲しみの声が続々と寄せられた。

 タモリは最後、SMAP5人に星形のオブジェを贈った。中居正広は「五角形とか、やる、タモさん。いかすなあ」と声を挙げ、タモリも「五角形です」と自身が贈り物に込めた思いを口にした。最後のワンショットでは、右端に立った香取慎吾がそれを高々と掲げ、「BISTRO SMAP」は終幕した。

 タモリの粋な心遣いにファンは感嘆の声を挙げる。「プレゼントが星形だ! と思った瞬間号泣した」「あんな素敵な物をタモリさん、本当にありがとうございます」「星型の五角形がSMAP5人を彷彿させる。タモさんならではの粋な計らい。憎いよ」「繋がっている、そう思わせてくれる素敵なプレゼント」などと、″星″に込められたファンの想いごとSMAPメンバーに届けてくれたと感謝した。

 さらに、ファンの思いは番組スタッフにも及んだ。「テレ朝(Mステ)や日テレ(今夜は営業中!)の映像もガンガン出てきてスタッフの本気度がすごい」「スマスマスタッフには感謝しかない」「最後のビストロをタモさんにしたスタッフの愛も感じる」「今回も凄く素敵なゲストさん達と、豪華なセット、そして温かい 雰囲気のビストロにずっと泣いていました」「最後のビストロを、明るく楽しく届けてくれて、ありがとうございました」などと、大切な時間を優しく描き出した番組側に言い尽くせない感謝を寄せている。

 「SMAP×SMAP」は12月26日の5時間を特番をもって、20年9カ月の歴史に幕を閉じる。

この記事の写真

写真はありません

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)