卒業ライブを発表した、橋本奈々未(中央)

 乃木坂46が6日、東京・日本武道館で全国ツアー『Merry X’mas Show 2016』初日を迎えた。このツアーは6日から10日まで、メンバーが入れ替わりながら5日間連続で開催される。この日は来年2月に、デビュー5周年記念ライブ『5th YEAR BIRTHDAY LIVE』がさいたまスーパーアリーナで開催することを発表、この初日公演が橋本奈々未(23)の卒業ライブとなる。橋本は「集まってくれた皆に直接発表できて嬉しいです」とコメントした。

 冬らしい衣装やイルミネーションを思わせるステージセットがクリスマスの雰囲気を醸し出す中、会場は終始、まるで真夏のようなものすごい熱気に包まれていた。

クリスマス仕様の演出も

 途中、メンバーの中元日芽香(20)が「最高なクリスマスにしようね」や、松村沙友理(24)が「クリスマスプレゼントあげるよ」などと語り掛け、いつもとは一味違うメンバーのイタズラな顔や、ファンにとっては“クリスマスプレゼント”のような企画も盛りだくさんとなった。

 ライブ中盤、ノンストップで披露された「太陽ノック」を含む乃木坂46クリスマスメドレーでは、アップテンポな曲をメインに、最高にクールなクリスマスアレンジアレンジに会場の盛り上がりは最高潮に。

 そして最新シングル「サヨナラの意味」のミリオンセールを記念して乃木坂46と関係の深い人物からのビデオコメントが放送された。その3組目のビデオコメントは、乃木坂46がデビュー当時から世話になっている“公式お兄ちゃん”こと、お笑いコンビのバナナマンから。

 「乃木坂46の皆は昔と比べて可愛くなったよね~」など冗談を交えながらデビュー当時を振り返りつつ、「乃木坂46の皆、本当に『サヨナラの意味』ミリオン突破おめでとう! そして、来年バースデーLIVE開催するんだって?」とバナナマンから口火を切り、デビュー5周年を記念するライブ、『5th YEAR BIRTHDAY LIVE』が2017年2月にさいたまスーパーアリーナで開催される事が発表された。

松村沙友理(左)と橋本奈々未

 メンバーもはじめは驚いた様子だったが、スクリーンに表示された“ごめんなさい、バナナマンさんには先に伝えてしまいました”の文字と、バナナマンの「開催は本当だよ!」のコメントに笑顔を見せた。ファンもこの知らせに大歓声と光り輝くサイリウムで喜びを表した。

 この『5th YEAR BIRTHDAY LIVE』の初日は、橋本奈々未(23)の卒業コンサートとなる事も併せて発表された。この事に関して橋本は「この卒業コンサートの日が、こうして皆とステージからお話ができる最後のLIVEになるんだけど、今日、集まってくれた皆に直接発表できて嬉しいです」とコメントした。

この記事の写真

記事タグ