FES☆TIVE坂元由奈バージョンの「俺ら東京さ行ぐだ」

FES☆TIVE・坂元由奈バージョンの「俺ら東京さ行ぐだ」

 お祭り系アイドルユニットのFES☆TIVEが25日、歌手・吉幾三(64)の代表曲「俺ら東京さ行ぐだ」のカバーをレコチョク、iTunesで配信を開始した。吉幾三は「妙なトコに目を付けましたねぇ」と若い世代のカバーに驚いた。

 FES☆TIVEと吉幾三は事務所の先輩後輩に当たる。FES☆TIVEは、2015年5月にシングル「お祭りヒーロー」でメジャーデビュー。今年3月にリリースした、3rdシングル「進めジパング」がオリコンウィークリーランキングで10位を獲得。7月に1stアルバム『ワッショイレコード』の発売や、大型アイドルフェスにも多数出演するなど、今勢いのあるアイドルグループ。

 「俺ら東京さ行ぐだ」は、1984年のオリコンチャートで年間21位を記録。同曲をモチーフにした映画も公開され、吉幾三もタクシー運転手として出演している。

 レコチョクでは、個々のメンバー(横井ほなみは活動休止のため不参加)が「俺ら東京さ行ぐだ」のジャケット写真もカバーしている。

 吉幾三は、今回のカバーについて「妙なトコに目を付けましたねぇ」とコメント。

 メンバーの坂元由奈(22)は「吉幾三さんの『俺ら東京さ行ぐだ』をカバーさせていただくことを聞いた時、私は昔カラオケで父が歌っていたのを聞いてたので、知っている曲をカバーさせてもらえると、とても嬉しかったし、親もとても喜んでくれました!」と父親も喜んでくれたと明かし、「訛りがすごい歌詞で、レコーディングでは少し苦戦しましたが聞き慣れていたので、思ったよりスムーズにレコーディングを終えることが出来ました! 大先輩の曲をカバーさせていただけるので、吉幾三さんの曲のようにFES☆TIVEの『俺ら東京さ行ぐだ』も長年愛される曲にしたいです!」とレコーデイングを振り返った。

 また、坂元は「今回、少しアレンジも加わり本家の“ザ・田舎”っぽさも残しつつ、現代っぽいところもある、聞き飽きない感じになっているし、振りもみなさんでできるような感じです。是非ライブにも足を運んでいただけたら嬉しいです!」と振付についても語った。

 なお、彼女たちのニューシングル(タイトル未定)が、来年2月22日に発売することも明かされた。

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)