元チェッカーズの鶴久政治

元チェッカーズの鶴久政治

 元チェッカーズの鶴久政治が、20歳の女性シンガー「243」(読み=にーよんさん)をプロデュースする。女性シンガーが歌う80年代アイドルのカバー曲を、15日から毎週1曲ずつ15週連続で配信する。

 マクスタアエンタテインメントとボールドの共同レーベルである「BOLSTAR MUSIC」が掲げる「243(にーよんさん)PROJECT」の一環として実施される。このプロジェクトは、めまぐるしく変遷を重ねる音楽業界のなかで今も輝き続ける日本歌謡曲の魅力を広く伝えていく活動。

 レコード、カセットからCD、MD、そしてダウンロードへと音楽流通が変化しているなかで、テレビやラジオがその影響力を最大限に発揮しCDが最盛期を迎えた1980年代には、幅広い層から絶対的な人気を呼んだ強力な音楽があった。

 同プロジェクトでは、そこに日本歌謡曲の輝きの源流があると確信。その時代に日本歌謡界にとって決定的な時代だったといっても過言ではない80年代の楽曲、特にその時代一世を風靡したアイドルの名曲をフィーチャーして魅力を伝える。

 この企画を担うのは、謎のシンガー「243」。20歳の女性で、透明感のある歌声ということ以外は明らかにされていない。レコードを知らない20歳の女性が不変の音楽の素晴らしさを求めて歌っていく。

 そして、その時代を代表するアーティスト鶴久政治をプロデューサーに招へい。現代風アレンジを加えながらも、アイドルソングとしての楽曲にこだわった80年代のカバーソング集に仕上げる。今回のプロジェクトについて鶴久は以下の通りにコメントを寄せている。

謎の20歳の女性シンガー「243」

謎の20歳の女性シンガー「243」

 「今回の243PROJECTは、80’sの名曲を彼女の透き通った歌声で皆様へお届けすると言うものです。僕自身もワクワクしながら素晴らしい名曲達に新たな音を組み立て、レコーディングスタジオでは毎回口ずさみながらの楽しい現場になっています。オンタイムで80年代を過ごした方達にはとても懐かしく胸躍るものだと思いますし、また初めて聴く方には新鮮に感じていただけたらありがたいです。是非、素敵な80’sを楽しんで下さいね」

 また、シンガーの243は80年代歌謡曲への印象を交えて以下の通りに、意気込みを語っている。

 ――80年代の時代背景も知らず、当時の流行していたものも、バブル期がいつからいつまであったかもほとんど知りません。ただ、どこで聞いていたのかはわからないのですが“可愛さや切なさ”に惹かれて大好きだった曲もいくつかありました。

 そんな中、このプロジェクトが始まって他の様々な曲を聴いてみると、思っていた以上に“これ全部知っている!”とか“サビは聴いた事がある!”という感覚があり不思議でした。その当時には、生まれていなくても知っている曲が沢山あり、後の時代にも残っていることは素敵だなと感じています。

 普段聴く音楽とは色々と違う感じがあったり、今は使わなさそうな言葉遣いなどもあったりと、当時を想像するのが楽しいです。その曲の後ろでどういう時代が流れていたかとか、こういう事があったりしたんだと言うのを沢山知って、これから一番、80年代を語れる20 歳になりたいです。

 そして、当時の素敵なアイドルの方達のようになれるように、沢山吸収して、キラキラしたいと思っています。――

 彼女がカバーする楽曲は、主要音楽配信サイトから一斉配信される。まずは第1弾として、2月15日に小泉今日子が当時歌った「なんてったってアイドル」のカバーを配信。これを皮切りに当時のヒット曲を15週連続で配信していく。配信先は、iTunes、レコチョク、LINE MUSIC、AWAなど。また、15曲すべてオマージュをこめた当時のジャケットをイラストで完全再現される。

 関係者は「グループアイドル全盛の今だから、ソロアイドルが栄華を誇った時代のキラメキをお届けしたいと思います」と語っている。

 ◆243プロフィール 年齢20歳、それ以外の詳細は一切不明。トレードマークは頬のペイント。特徴はちょっとちいさいところ。

 ◆鶴久政治プロフィール 1983年9月21日にチェッカーズ(ギザギザハートの子守唄)でデビュー。チェッカーズのサイドボーカル・メロディメーカーとして数々のヒット曲を手がける。(夜明けのブレス、Room、riends and Dream、Cherie、ミセスマーメイド、Jim&Jane の伝説、WANDERER etc.)。1992年12月31日のNHK紅白歌合戦を最後にチェッカーズ解散。解散後もライブ、CD制作、作詞、作曲、プロデュース、役者、バラエティー等の活動を盛んに行う。チェッカーズ、光 GENJI、沢田研二、高井麻巳子、岩井由紀子、緒方恵美、小野真弓など、多くのアーティストに約200曲の楽曲提供を行う。

▽関連URL
http://243project.com/

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)