でんぱ組.incがクリスマスの装い

クリスマスの装いで登場したでんぱ組.inc(撮影・小池直也)

 でんぱ組.incが15日、都内で開催されたイベント『うたパス Listen with でんぱ組.inc』に出席。クリスマスをイメージした衣装で登場した古川未鈴、相沢梨紗、夢眠ねむ、成瀬瑛美、最上もが、藤咲彩音の6人はイベント前に、クリスマスに関するトークショーも行った。

 「Listen with」とは、有名人・アーティストとリアルタイムで同じ楽曲を聴きながらチャットが出来るソーシャル機能。その機能をauの定額制音楽配信サービス「うたパス」から楽しめるようになった。アジアでは台湾を中心に既にかなりの人気コンテンツになっているという。

 イベントではまず、でんぱ組.incによるクリスマストークショー『うたパス Listen with直前クリスマストークショー』を行った。

 「今年最もブレイクしたアイドルグループ」として紹介された彼女たち。「とんでもない」というような恐縮する仕草を見せながら、2015年を振り返り、「挑戦したことがたくさんあったのであっという間に2015年が終わっちゃいそうです」(相沢)。

 今年のクリスマスも公演のリハーサルでかなり大忙しの様子の彼女たちは18日に新譜「Dem Dem X’mas」を配信する。「でんぱ組.incは本当にクリスマスに(浮いた話が)何もなくて伏し目がちになるんですけど、満を持して明るい曲です」(古川)。「普段クリスマスに対して消極的なところがあるんですけど、恥ずかしがらずに楽しもうという曲。ダンスがかなりかわいいです」(相沢)とアピールした。

 今年のクリスマスの理想の過ごし方については、夢眠と相沢が「ごちそうを作ってみんなでパーティーしたい」と語った一方、古川は「ネットゲームをしながらクリスマスを過ごしたい」と話し、笑いを誘った。

 来年の抱負については「もっと色んなお仕事をして、お茶の間に出たい」(成瀬)、「演技の勉強をしたい。あとは今も定期的にジムに通ってるので体を鍛えます」(最上)、「もうすぐツアーも始まるので体を鍛えたいと思います」(藤咲)、「まずはツアーを頑張っていきたい」(古川)、「6人がそれぞれ自分の個性を伸ばしていきたい」(相沢)、「来年はファンのみんなが親に紹介しても恥ずかしくない国民的アイドルになっていきたい」(夢眠)とそれぞれ語った。

 トークショーが終了するとイベントのメインである、メンバーとのListen withがたっぷり1時間半繰り広げられた。メンバーそれぞれが3曲ずつ選曲したトラックを聴きながらネット上で参加しているファンとのチャットに大いに盛り上がった。台湾や韓国の人もネットで参加したという。会場でも踊りだしたり、歌いだしたりノリノリのでんぱ組.inc。

 また、チャットの早い流れでもひるまずタイピングしていたのは最上、古川。最上は「やりすぎて仕事が手につかなくなるから最近は控えているんです」。古川は「ネットの住人です。検定を受けた方がいいと言われるくらい得意」とそれぞれ明かした。

 イベント終了後もリアルタイムでファンとのやりとりができるこの機能を堪能した様子。相沢は「90分あっという間にすぎてしまった。またこういう機会があればと思います」。夢眠は「途中喋るのも忘れてしまいました。家でもみんなのおすすめをだらだら聴くのもいいかも」と笑みを浮かべていた。(取材・小池直也)

 以下はメンバーの選曲リストとテーマ。

<夢眠>
・手前味噌な選曲
「となりのドーナツ」/でんぱ組.inc(2015年)
「ホリデイfeat.夢眠ねむ」/TOTEM ROCK(2013年)
「あんかけ炊炒飯 feat. 夢眠ねむ」/DJみそしるとMCごはん(2015年)

<相沢>
・きっと聞いたことがある好きな曲と洋楽
「くちづけキボンヌ/でんぱ組.inc」(2011年)
「ストロボ/広瀬香美」(1999年)
「Out Of Black / Royal Blood」(2014年)

<古川>
・冬っぽい曲
「でんぱーりーナイト」/でんぱ組.inc(2014年)
Missing You/GLAY(2000年)
BLUE-BEBOP/RIP SLYME(2005年)

<藤咲>
・寝る時に聴くとすごい心地よい曲
「サクラあっぱれーしょん/でんぱ組.inc」(2015年)
「momoe」/ゲスの極み乙女。(2013年)
「あなたに好きと言われたい」/奥華子(2009年)

<最上>
・昔からよく聴いてるバンドと最近聴いてるバンド
「ちゅるりちゅるりら」/でんぱ組.inc(2015年)
「FLY AGAIN」/MAN WITH A MISSION」(2011年)
「クリスマス/JUDY AND MARY」(1994年)

<成瀬>
・アニソン縛り
「Future Diver」/でんぱ組.inc(2013年)
「はなまるぴっぴはよいこだけ」/A応P(2015年)
「LAST DINOSAUR」/the pillows(1999年)

この記事の写真
でんぱ組.incがクリスマスの装い

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)