AKB永尾まりやが卒業発表

永尾まりやが公開した同期・島崎遥香、島田晴香とのショット(永尾まりやのツイッターより)

 AKB48の“まりやぎ”こと永尾まりや(21)が7日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた公演でグループからの卒業を発表した。ツイッターでも改めてファンに向けて報告。会場に駆けつけた同期の“ぱるる”こと島崎遥香(21)、島田晴香(22)との3ショット写真を公開。同期メンバーの横山由依(22)らからはメッセージが続々と届いた。

 永尾はツイッターで、「突然ですが、卒業発表しました。前向きな卒業です!」とファンに向けて報告。そして、「どうかファンのみなさんこれからもよろしくお願いします… 劇場にぱるが来てくれた どこから入手したのか団扇もって笑」と綴った。

 永尾は2009年、AKB48の「9期生オーディション」に合格してグループ入り。同期には島崎、島田のほか、横山由依、中村麻里子、大場美奈、SKE48山内鈴蘭らがいる。今年のAKB48選抜総選挙では69位。最高位は2013年の35位で、上位メンバーに入ったことはない。

 ただ、その顔立ちは「美人すぎる」として話題に挙がることもしばしば。AKBグループを代表する“ビジュアルメンバー”としての地位を確立している。

 永尾の報告には、AKB48のOGも反応。元AKB48内田眞由美はツイッターで、「やぎちゃん、お疲れ様」と綴り、同じく元AKB48板野友美は「まりちゃんおめでとう♪応援してるよ♪」と祝福した。

 同期メンバーも続々とメッセージを発信。島田はツイッターで、「まりやぎが卒業発表しました。その場に立ち会えて本当によかった」と永尾の卒業発表の場にいたことを喜びつつ、「決断したまりやぎがとてもかっこよくみえました。卒業日はまだ決まってないので1日1日を大切にしていきたいです」と心境を綴っている。

 次期総監督に就任することが決まっている横山もツイッターで、「同期とはずっと一緒にやれるのかななんて思ってたけど、、」と寂しげな様子で書き出し、「出会ったことが消えるわけじゃないから、今までの思い出は大切に。これからはまりやぎさんに刺激受けながら、私たちもがんばらないと!」と、同期の決断を励みに今後に挑みたい心境を寄せ、「ああさみしいな」と綴った。

 さらに、山内はブログで、「事前に9期生だけには教えてくれていて、実際に同期がこの様な卒業するのは初めてで何だかどうしたらいいかわからずあたふたしてしまいました」と心境を吐露。「モデルっていう夢をしっかりと持っているまりちゃは、なにより本当に素敵です」などと永尾の決断を応援。

 また、中村もツイッターを更新し、「彼女と交わした約束は守るし、お互い叶える! また新たなスタート。これからも一緒に走り続けようね! 立ち止まる時間なんてない! 売れるぞー!!!!!」とパワフルなコメントで、同期の絆を表現しながら永尾のチャレンジを激励している。

この記事の写真
AKB永尾まりやが卒業発表

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)