ロックバンド・FACTが28日に年内の活動をもって解散することをバンドのサイトやフェイスブックで発表したことを受け、ファンは「残念です」「マジでショック」「うそだあ!!」など悲嘆に暮れる様子をコメント。さらに、GLAYのHISASHIも自身のツイッターで「FACT年内解散か。クアトロ観に行ったな〜・・」と寂しげなコメントを綴っている。

 バンドのサイトやフェイスブックで「年内で解散する事になりました」と書き出したロックバンド・FACTは、「結成して16年間、ファンのみんなや関係者の方々に支えられてバンドを続けてきました」と解散を報告するとともに、ファンらへの感謝の気持ちをしたためた。

 さらに、「どんな形にせよ、これからメンバーは前向きに自分たちの道に進んで行くので、これからも応援してくれたら嬉しいです」と綴り、メンバーそれぞれの新たな船出にエールを送って欲しいとした。

 そして、「ワンマン・ツアー含めライブはまだまだ続くので、最高の時間を、最後まで一緒に楽しんで欲しいです。ありがとう!!」と締めくくり、活動がオーラスを迎えるまでFACTの音楽で盛り上がって欲しい想いを綴っている。

 また、FACTは公式ツイッターに「重要なお知らせがあります。ファンのみんなには感謝しかないです」と綴り、公式サイトへのリンクを貼っているが、このツイートは4時間ほどで約1万2千件のリツイートを集めるなど関心を呼んでいる。

 この解散報告のコメントを読んだファンは、バンドのフェイスブックやツイッターに続々とコメントを寄せている。そのほとんどは、「やだやだやだ!」「かなりショック!」「シャレんなんねぇって!」「解散しないで」「俺は信じません」「受け止めきれない衝撃でしかない」「去年の15周年イベントも大成功だったのに…」など、驚きや呆然とする内容で占められている。

 さらに、「factに出会って人生が変わりました」「私の音楽の世界を一気に広げてくれたバンド」とFACT解散の報に触れて嘆き悲しむ人も多く、「理由が分かんない」「一枚岩だと思っていたFACTに何があったのか」「これを読んだ限りでは何もわからない」と解散に至った経緯を知りたいのがファンの偽らざる本音のようだ。

 また、GLAYのHISASHIも自身のツイッターで、「FACT年内解散か。クアトロ観に行ったな〜・・」と、FACTのライブを思い出し、しんみりする様子を綴っている。

 FACTは1999年に結成されたロックバンド。オリジナル性の高い音楽を創り出しながら、様々なジャンルのアーティストとコラボレーションして注目を集めた。2009年に発表したアルバム『FACT』で海外と国内メジャーの同時デビューを果たし、国内のイベントはもちろん、海外公演を次々に成功させている。

記事タグ