アイドルグループのアイドリング!!!が今年10月に解散するとの情報が28日付の新聞紙上に掲載され話題を呼んでいる。

 アイドリング!!!、解散は本当なのか――。

 報道はネットニュースにも流れ、ファンは続々とネット上にコメントの書き込みを行った。ツイッター上では、「え、ちょっと待って。アイドリング!!! 本当に…?」「これだけ面白くて応援したグループが解散するなんて信じられません」「記事がほんとかどうかわからないけど俺はアイドリング!!! が大好きなことには変わりはない」など、報道にどよめきつつも半信半疑の心境を綴り、固唾をのんで事の真相を待っている状況だ。

 かつてのメンバー加藤沙耶香(29)は28日にツイッターで「アイドリング!!!側からの否定、肯定などの正式な発表があるまで、私は何も信じません。なので、何か聞かれても今は何も意見もせず、日常のTweetをします」とし、公式発表のない中で無用な発言は控えたいとの心境を綴っている。

 アイドリング!!!は、フジテレビの番組「アイドリング!!!」から生まれたアイドルグループ。IDOL+INGを語源に「現在進行形で成長するアイドル」の意味を持つ。AKB48とのコラボ作品や、関西アイドリング!!!、派生ユニットなど広範な形で活動を続け、今年で結成9年目を迎えている。

 最近のアイドル界は、AKB4グループをはじめ、ももいろクローバーZやでんぱ組.incなど、人気と実力を兼ね備えたアイドルグループが群雄割拠。3月3日にはBerryz工房の解散が決まっているなど、まさに“アイドル戦国時代”の真っただ中にある。

記事タグ