[写真]安室奈美恵と台湾歌姫のコラボ曲MV公開

YouTube上に公開された蔡依林のミュージックビデオ(キャプチャー画像)

 安室奈美恵(37)が、台湾の歌姫・蔡依林(ジョリン・ツァイ、34)とコラボした曲「I’m Not Yours Feat. 安室奈美惠」のミュージックビデオ(MV)が2日、公開され、台湾現地で大きな話題になっている。YouTube上に公開された公式MVは公開後、すでに再生数が90万回に上った。

 MVは安室が昨年11月、密かに台湾入りして撮影しており、「極秘訪問」の情報に台湾の安室ファンたちが騒然となった。MVの中で2人は中国古代風の衣装をまとい、妖艶な雰囲気で歌い、舞う。

 台湾メディア・東森新聞の報道によると、蔡依林は「歌姫」、安室は「セクシーな黒い女狐」という設定。撮影は台湾中部の台中にある観光名所の庭園「霧峰林家花園」で行われ、ゴージャスで色鮮やかな世界を展開している。

 曲は英語と中国語交じりの歌詞に、安室の英語・中国語のラップ、歌が絡み合うスタイルで、安室の流れるような中国語の響きが新鮮。時間も国籍も文化的バックグランドも軽く飛び越える歌姫2人の存在感が強烈だ。  【鈴木京子】

記事タグ