[写真]安室奈美恵が台湾を極秘訪問か現地報道

安室奈美恵の台湾極秘訪問を伝える各紙電子版。右手前が東森新聞曇、左奥が中時電子報の電子版(キャプチャー画像)

 全国ツアー中の安室奈美恵(37)がスケジュールの合間を縫って台湾を極秘訪問か。現地メディアの蘋果日報などが10日夜「極秘訪問」「電撃訪問にファン騒然」といった表現を使ってこれを報じ、東森新聞雲は安室と思われる人物が車から出てくる姿を収めた写真を載せて同内容を伝えた。

 ◆写真=音楽と映像でチャート1位を獲得した安室の最新曲

 現地メディアの報道によると、安室は10日夜に台湾に到着。交流サイト(SNS)のフェイスブック上には「台北市内のホテル近くに安室ちゃんがいた」「デパートで見かけた」といった情報が寄せられ、ファンの間で「なぜ台湾に?」と憶測が広がった。

 一部のメディアは、安室が「台湾の歌姫、ジョリン・ツァイ(蔡依林)の新曲のミュージックビデオ(MV)に出演するため訪台したとみられる」と報道。「11日にMVを撮影し、12日には台湾を離れる」と伝える内容もあった。

 MV撮影が事実だとすれば、安室とジョリン・ツァイが共演するのは初めて。ジョリン・ツァイは安室をリスペクトしていることで知られる。ネット上ではかつて「安室をパクった」と揶揄する声もあった。

 現地メディアの中時電子報は、ジョリン・ツァイのマネジャーは今回の「MVで共演」について「今は話せない」と答えたものの否定はしなかったと報じている。2人の共演が実現すれば大きな話題となりそうだ。  【鈴木京子】

記事タグ