テニス全米オープン男子シングルス決勝で、惜しくも準優勝に終わった錦織圭選手(24)だが、日本人初の快挙にネット世論は「勇気をもらった」「にわかファンだけど興奮した」「これからも応援したい」など称賛の声があがっている。ツイッターには試合終了から数時間経過した今も途切れることなく錦織選手へのコメントがつぶやかれ、また、芸能人からも快挙を讃えるメッセージがSNSなどを通じて綴られている。

 音楽プロデューサーのつんく♂は「いろいろ踏まえてありがとうございました!」、SHOW-YAの寺田恵子「あ、このトロフィー圭に持たせたかったなあっ」、元BOΦWYのドラマー高橋まことは「錦織くん残念です。でも、これからはチリッチや錦織くんの世代の時代が来ます」と悔しさを滲ませながらも、その雄姿に感謝の言葉を送った。

 キマグレンのISEKIは「錦織圭さん準優勝おめでとうございます。あの悔しい気持ちを素直に正直に言えることが僕はすごいと思う。仲間やスタッフさんたちへの配慮も素晴らしい。きっと良いチームなんだろう」と錦織選手が試合後に発したコメント内容に触れて讃えた。

 スガシカオは「世界の頂点ってのは、本当にすごいんだなぁ」やギタリストDAITAは「日本男子よくやったッ!次だな!」と今後の活躍を期待。また、オオカミバンドのMAN THE A MISSIONも「ドウモ。テニスイイネ」と綴った。

 俳優でミュージシャンの佐野史郎は「凄まじい精神力と身体、そして何よりも努力!! 真剣な姿は観ている人間にとっても次なる仕事への励みになりますね」、THE BAWDIESのボーカルROYは「錦織君! 本当に凄い! ここまで来たことで、どれだけの人々に勇気と希望を与えたことか! どれだけの人々がテニスに注目したことか! 特別な力を持った人にしか達成できない偉業です! パワーいただきました! 決勝の常連になり必ずチャンピオンになる姿を想像しただけでワクワクしますね!ありがとう」と、錦織選手を称賛した。

 アイドルからはAKB48島田晴香が「錦織選手お疲れさまでした! 残念でしたが今回でテニスが好きになった方が増えたと思います! 日本人初の決勝進出 日本人初の準優勝。沢山の感動をありがとうございました。やっぱりテニスって素敵なスポーツだなぁ」とメッセージを送った。

記事タグ