バイトAKB、予想を超える応募者数(2014年8月13日)

予想を超える応募者数となっている「バイトAKB」。その特設サイト(キャプチャー画像)

 時給1000円でAKB48メンバーを募集―。求人サイトの「バイトル」がAKB48グループとのコラボレーションとして打ち出した奇抜な企画。アルバイトに採用されるとAKB48のメンバーとしてテレビやラジオ、CMに出演できる。

 募集は10日夜から開始され、すでに多くの応募が寄せられているという。同サイトを運営するディップの広報によると、一企業の応募者数では過去最多数を記録しているようだ。公式ツイッターにも「中学生でも応募できますか」という問い合わせが多く寄せられ、若年層を中心に予想以上の反響があるとしている。

 ところで、気になるのはなぜ時給1000円なのか。ネット上でも「安すぎるのではないか」などの声が多数寄せられていた。そこで同社広報に確認してみたところ「時給は雇用主が設定することになっています。今回はAKS(AKB48運営会社)さんが雇用主となりますので、その理由は当社では分かりません」という答えが返ってきた。

 では、平均的な時給は?「当社調査では6月の平均時給は全国が967円、関東では1004円となっています」。今回の募集要項にある勤務地は「東京都千代田区」。関東の平均時給を参考にした可能性もありそうだ。

記事タグ