AKB48が時給1000円でメンバーを募ることがわかった。その名も「バイトAKB」。求人サイトとのコラボレーション企画で実施するもので、アルバイトに採用されるとAKB48のメンバーとしてテレビやライブ、CMに出演できるという。一般から公募する期間限定企画では塚本まり子さん(38)が大人AKB48として起用。テレビ番組出演の際には緊張感のある初々しさで話題を集めた。

 今回の企画も注目を集めそうで、早速、このことがスポーツ紙各紙によっていち早く報じられるとネット上で大盛り上がり。ただ、その反応は主催者の思惑とは少々異なるようである。

 時給1000円でメンバーを募集することにネット上では不評の声が広がっている。掲示板などには「安すぎる」、「収入を時給換算するといくらになるんだ」、「アイドルって夢が無いね、時給で働くとか」、「バイトで務まるAKBって」といった意見などが書き込まれている。

 なかには「芸能界を目指す子にはチャンスかもな」などと、アイドルを志す女性にとってはその可能性が開かれる願ってもない機会と、理解を示す声もあるのだが…。

 今回の企画は、求人サイト「バイトル」とのコラボ企画として展開されるもの。募集は8月10日から始まり、9月10日に締め切る。応募資格は、経験不問で、中学生以上でプロダクションに所属していない女性。勤務先はAKB48の運営会社であるAKS。

 勤務時間は午前7時~午後9時、同時間内で法定労働時間を遵守とも注釈を入れている。バイト期間は、来年2月末までとし、その後は3カ月の契約更新。そのほかの待遇には、社保完備、交通費支給、衣装貸与、食事補助などがあり、一般的にみられるアルバイトの募集要項となっている。

 バイトルの特設サイトには「採用の際にはカワイイ衣装を貸与!採用枠は若干名。みなさまのご応募お待ちいたしております」と案内しているが、果たしてこの企画は成功するのか…今後が期待される。

この記事の写真

写真はありません

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)