音楽
松任谷由実と嵐がコラボ、嵐の印象にユーミン「すごく珍しいスターたち」
「2020 FNS歌謡祭 第一夜」
読了時間:約1分
【2020 FNS歌謡祭 第一夜◇2日】松任谷由実と嵐がコラボし「春よ、来い」「君のうた」を披露した。
日本のポップス界を代表する珠玉のコラボレーション。歌唱前のコメントでは、櫻井翔は「まさか横に並んで歌う日がくるとは夢にも思っていなかった」と語り、松本潤は、ユーミンと歌う曲をどうするかという話をしている中で、「<歩き出す 明日は僕らで描こう>のフレーズをユーミンが歌うところが観たかった」と、語る。
松任谷は「ファンタジーとリアルが溶け合っていて、すごく珍しいスターたちだなと思います」と、嵐の印象を語り、披露する「春よ、来い」について「大事な旅立ちの前にふさわしい曲だなと思いましたし、嵐と一緒にこの歌をお届けできたら、喜んでくださる方が多いんじゃないかなと」とコメントした。そして、「一生懸命練習してお届けする熱意みたいなのを感じてくれたら嬉しいなと思います」と伝えた。
1994年の名曲「春よ、来い」では嵐のパートからAメロを春風が吹くように走り出させ、サビ前から松任谷の歌唱が加わり、サビでふわりと松任谷×嵐のハーモニーが美しく花開いた。春を思わせる両者の温かい表情が印象的だ。後半の声の重なるパートを経てピアノの音色で締めくくられ美麗な世界観が醸された。
嵐の楽曲「君のうた」では松任谷がセンターに立ってのフォーメーションの中、軽やかな4つ打ちのリズムに乗りながらサビで希望感溢れる空気感が広がる。“落ちサビ”にあたるセクションでの松任谷の歌唱は貴重なテイクだ。そしてラストのバースでは全員手を前に向けて広げ、未来に向かっての光を放った。
- この記事の写真
ありません
櫻井翔&相葉雅紀、新CMで息の合ったコンビネーション披露「揃うね~」
「NHK紅白」制作統括、キンプリ出場は「大きな喜び」嵐など他アーティストの「追加交渉」も示唆
ユーミン、松任谷正隆との知られざる関係 夫婦ゲンカ映像も公開!?
ユーミンが「AI」と“共生” 膨大な過去音源を学習させた究極の歌声に迫る
櫻井翔、新TVCMで一人二役に挑戦 目線やセリフのタイミングに「大変だ、難しい!」
櫻井翔、"モーニングルーティン"を告白「ちょっと変わってるのかもしれないのですが...」
櫻井翔&相葉雅紀、新CMに出演 「ウラ嵐マニア」を聴いてテンション上げて撮影
ホラン千秋・ZAZY・森崎ウィンが松任谷由実の名曲を独自考察 ユーミン本人もまさかの太鼓判!?
嵐、来春開催のツアーをもって活動終了へ「直接感謝の思いを伝えるために」