“小説を音楽にするユニット”YOASOBIが20日、新曲「群青」がブルボン「アルフォートミニチョコレート」の新CMソングに決定した。

「群青」ジャケ写

 このCMは、新イメージキャラクターとして若手俳優の杉野遥亮さんを起用。加えて「マンガ大賞2020』で大賞も受賞している『月刊アフタヌーン』で連載中の山口つばさによる美術大学受験をテーマにした青春漫画「ブルーピリオド』とコラボレーションしている。2020年9月1日(火)より全国でOAとなる。

 YOASOBIとして5曲目となるこの楽曲は、好きなものに没頭すること、見えたままを表現することを肯定し、聴く人の心を奮い立たせる壮大な応援歌に仕上がっている。印象的な合唱パートには、ボーカルikuraこと幾田りらも所属するアコースティックセッションユニット「ぷらそにか」のメンバーも参加。

 また、配信用ジャケットのデザインを手掛けたのは、「ブルーピリオド」にも登場する東京藝術大学在学中のクリエイター・藍にいな。彼女自身が芸術の道に進むきっかけになったと振り返る演劇部での体験をベースに、「まだ何者でもない青の時代」を表現した作品で、デビュー曲「夜に駆ける」以来のタッグとなった。

楽曲情報

2020年9月1日(火)配信リリース

「群青」

タイアップ
ブルボン「アルフォートミニチョコレート」CMソング

TVCM情報

ブルボン「アルフォートミニチョコレート」

放映開始日:2020年9月1日(火)
放送地域:全国

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)