2021年1月から3月まで放送されていたTVアニメ「五等分の花嫁∬」のスペシャルイベントが4月18日に東京・中野サンプラザで昼夜2回公演で開催された。夜の部ではライブ配信が実施され、4月25日00:00~4月27日23:59の期間内でアーカイブ配信が行われる予定となっている。

 本来ならば昨年5月に同じ中野サンプラザで開催される予定だったイベントが延期となり、約1年越しで実現したこの日。ステージ上には上杉風太郎役・松岡禎丞、中野一花役・花澤香菜、中野二乃役・竹達彩奈、中野三玖役・伊藤美来、中野四葉役・佐倉綾音、中野五月役・水瀬いのりのメインキャスト6名が勢ぞろい。司会の向清太朗(天津)と共に、イベント前半は楽しいトークを繰り広げた。

「五等分の花嫁∬ SPECIAL EVENT 2021 in 中野サンプラザ」

 夜の部のトークコーナーは「五つ子キャストセレクション! あのコのあの台詞が大好き」と題して、中野家の五つ子を演じた5人が選んだ名セリフと、それにまつわる想いを紹介。全体的にせつないセリフや共感させられるセリフが多いなか、逐一コメントを求められる松岡さんは「コメンテーターの方って、こんな気持ちなのかな?」と戸惑いを見せつつも、その的確なコメント力に客席から拍手が起きる場面もあった。また、コーナー終盤に花澤が放った衝撃的な一言にキャスト陣がザワザワする場面も……?

 続いてのコーナーは「『五等分の花嫁∬』スペシャル生アフレコ あのシーンをもう一度!」。これは文字通りの生アフレコを行うコーナーで、新型コロナウイルスの影響によりTVアニメ2期のアフレコで一度にスタジオに入れる人数も制限されたこともあり、6人そろってのアフレコはこの日が初めて。しかも最終話の名シーンをたっぷりと時間をかけて演じ、あらゆる意味で貴重なものを目にする機会となった。

「五等分の花嫁∬ SPECIAL EVENT 2021 in 中野サンプラザ」

 後半は「中野FES」と題したライブパートに突入。まだ声を出しての応援はできないもののライブ中のスタンディングは解禁され、ライブ開始を待つファンのテンションは最高潮。まずは五つ子キャストが一花→二乃→三玖→四葉→五月の順番で登場して、それぞれ1期と2期のキャラソンをメドレーで披露。ステージ上にはガールズバンドとダンサーも登場して、熱くて可憐なパフォーマンスでライブを盛り上げる。ソロコーナーが終わって一堂に会した5人が歌うのはもちろん2期EDテーマ「はつこい」&OPテーマ「五等分のカタチ」、そして1期OPテーマ「五等分の気持ち」の3曲! まさに五つ子の魅力が凝縮された最高に可愛くて楽しい時間は、あっという間に過ぎていった。

「五等分の花嫁∬ SPECIAL EVENT 2021 in 中野サンプラザ」

 エンディングでは「映画『五等分の花嫁』2022年公開決定!!」のニュースが発表され、会場のファンからは一段と大きな拍手が巻き起こる。来たる映画の公開へ向けて、ますます五つ子旋風は加速する――! そんな予感と共に、イベントは幕となった。

(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会

番組概要

TBSほかにて2021年1月からアニメ『五等分の花嫁∬』を放送。本作は2019年1月~3月に放送した『五等分の花嫁』の第2期となり、第1期でキャストを務めた豪華声優陣が引き続き出演することも話題となった。原作は「週刊少年マガジン」(講談社)で連載した春場ねぎによる「五等分の花嫁」。コミックスは全14巻発売され、累計1500万部を突破している。貧乏生活を送る主人公の男子高校生・上杉風太郎(CV. 松岡禎丞)が、あるきっかけで落第寸前の個性豊かな五つ子の家庭教師となり、彼女たちを無事卒業まで導くべく奮闘するラブコメディ。2022年には続編である映画「五等分の花嫁」の公開が決定した。

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)