男性ボーカルグループGReeeeNが、高校軽音楽部の日本一を決める全国高校軽音楽部大会『第1回 We are Sneaker Ages -スニーカーエイジ-』の大会テーマソングを担当することが16日、わかった。

 全国の軽音楽部員を応援する想いを込めた大会テーマソングとして書き下ろすこの曲は、2021年12月26日(日)の全国大会のグランドフィナーレでの使用を予定している。

 『第1回 We are Sneaker Ages -スニーカーエイジ-』は、各地域の教育委員会などの後援とともに参加校の学校長の承認を得た2,000校の頂点を決める軽音楽部の全国大会。動画選考から地方大会を経て、全国から集まった代表校15校が全国大会に進出し、12月26日に第1回全国大会のグランプリ校が決定する。

『第1回 We are Sneaker Ages -スニーカーエイジ-』

 近年、全国の高等学校数は統廃合等で減少傾向にある一方、軽音楽部の数は年々増加を続けている。多くの学生にとって部活動から得るものはとても大きく、軽音楽部の学生たちは、この大会への参加を通して、仲間と共に音楽の楽しさ・難しさと向き合い、切磋琢磨しながら”聴衆の心に届く音楽”を作り上げていく。 

 この度、『第1回 We are Sneaker Ages -スニーカーエイジ-』の大会テーマソングを「GReeeeN」が書き下ろしで提供することが決定。 「全国大会に向けて練習を続ける軽音楽部員に、活動の支えとなるような”エール”を届けたい」という想いから、楽曲を制作する。

 大会テーマソングは、12月26日の全国大会グランドフィナーレでの使用を予定。仲間と全力で取り組んだ大会の思い出と共に、本テーマソングが全国の軽音楽部員の心に残るよう、軽音楽部員への”エール”として届ける。

GReeeeNコメント

全国の軽音楽部の高校生の皆様
こんにちは、GReeeeNです。
僕たちも学生時代に仲間たちと音楽で繋がり、音を重ねながら楽しい時間を過ごしていました。
これから皆様と一緒に「スニーカーエイジ」を盛り上げていこうと僕たちGReeeeNも今からワクワクしています!
音楽を愛する皆様の熱い想いをひしひしと感じ、全国各地から色とりどりの音楽で彩られること期待しております!!
仲間とのかけがえのない時間、その一瞬一瞬を大事に駆け抜けていきましょう!!

全国高校軽音楽部大会 『第1回 We are Sneaker Ages -スニーカーエイジ-』とは

 「軽音楽部に所属する学生たちが、学外のステージで練習の成果を発揮できる機会が少ない」という背景から、本大会の前身となる『高校・中学校軽音楽系クラブコンテスト We are Sneaker Ages』 が1979年に関西でスタート。その後、関東を始め開催地域を拡大し、スタートから42回目となる今年、より多くの全国の軽音楽系クラブの目標となる大会としたい、という想いから全国高校軽音楽部大会 『第1回 We are Sneaker Ages 』 として全国大会化いたしました。

 各地区の動画予選会で選抜された上位校(※1)が、ライブ選考の地区グランプリ大会に参加し、さらに勝ち進んだ全国の代表15校が2021年12月26日(日)にグランキューブ大阪 メインホールにて行われる第1回全国大会に参加、2,000校の頂点が決まります。

※ 各地区グランプリ大会及び全国大会の模様は、ライブ配信アプリ「LIVE DREAMER」にて配信を予定しております。
※1 東海・北陸、中国・四国、九州ブロックは、動画選考の地区代表決定大会にて代表校を決定いたします。

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)