今年でデビュー46年目を迎えた歌手・岩崎宏美が、27日に放送されたNHK「のど自慢」にゲスト出演し、今は亡きシンガーソングライターの池間史規(いけまふみき)さんが作詞作曲を手掛けた「太陽が笑ってる」を歌唱した。

 池間さんにとって遺作となったこの曲には「どんなことがあっても、いつでも太陽は笑っている。だから、しっかり前を向いて頑張ろう」というメッセージが込められており、コロナ禍で歌うことが出来なくなった岩崎自身を励ましただけでなく、現在困難な状況に直面する人たちの背中を押す力があると語る岩崎に、この曲への思いや再開したコンサートへの意気込みを聞いた。

穏やかで優しい言葉が今の時代にとても合っている

――この「太陽が笑ってる」という曲はどのような経緯で制作された曲ですか?

 2019年の暮れにシンガーソングライターの池間史規(いけまふみき)さんが、私の45周年の記念にとデモテープを届けてくれました。池間さんは、私のコンサートでは定番の曲となっている『シアワセノカケラ』や、40周年の記念となった『光の軌跡』を作って頂いた方で、聴いていても歌っていても私自身がとても温かい気持ちになる作品を作られる方です。

 初めてこの楽曲を聴いた時、池間さんらしいとても温かい曲だと思いました。テーマがとても力強くて前向きだったので、大切に歌わせていただきたいと思っていましたが、デモテープを届けてくださった1週間後に池間さんが急逝されてしまい、この『太陽が笑ってる』が結果的に遺作となってしまいました。

――池間史規さんはどのような方でしたか?

 2007年にリリースした『シワセノカケラ』で、初めて作品をご提供いただきました。この頃、私自身が少し精神的に弱っていた時期でもありましたが、この曲を歌うたびに元気になっていく自分に、歌の力というものを改めて感じることができた楽曲です。池間さんは、いつも笑顔でそのお人柄が作品にも表れていると思います。2019年の夏には、池間さんの還暦コンサートで池間さんが弾かれるピアノで、この『シアワセノカケラ』をデュエットしたことを懐かしく覚えています。

――昨年からのコロナ禍で多くのコンサートが延期や中止となりましたが、歌手である岩崎さんをはじめ、様々な局面の方々が大変な思いをしていらっしゃいます。この「太陽が笑ってる」という曲は、そんな方々の背中を優しく押すような応援歌だと思います。

 この曲を最初に聞いた時、歌詞やメロディにとても深い愛情を感じたので(池間さんの)奥様に向けて書かれたのかもしれないと思いました。池間さんがこの曲を作られた時には、まさか(コロナで)世の中がこのようなことになるとは想像もしていなかったはずです。

 「どんなことがあっても、いつでも太陽は笑っている。だから、しっかり前を向いて頑張ろう」というこの曲のメッセージは、池間さんらしい穏やかで優しい言葉が今の時代にとても合っていると思います。いつになったら普通の生活に戻ることができるのだろうと思いますが、聴いてくださる方の心に、少しでも元気や勇気を与えることができるように、そして私自身が前を向けるように心を込めて歌い続けたいと思います。そんな思いも込めてコンサートツアーのタイトルも「太陽が笑ってる」としました。

――現在、感染対策を行いながらコンサートを再開されていますが、ファンの皆様へのメッセージをお願いします。

 コロナ禍で予定していたコンサートが中止や延期になったため、みなさんとお会いできる機会が減ってしまったことを本当に寂しく思っています。そして、歌えない時期が続くほど自分の中から歌いたいという強い気持ちが湧き出ています。

 現在少しずつですがコンサートができるようになり、また皆さんの前で歌うことができることに心から感謝しています。まだまだ以前の様にはなりませんが、きっとまたコンサート会場でみなさんの大きな声援を聞きながら歌える日がやってくると信じています。デビュー46周年。岩崎宏美はまだまだ頑張ります!

作品情報

「LIVE BEST SELECTION 2012-2020太陽が笑ってる」通常盤ジャケ写

「LIVE BEST SELECTION 2012-2020太陽が笑ってる」通常盤ジャケ写

デビュー45周年記念企画
「LIVE BEST SELECTION 2012-2020太陽が笑ってる」
■初回生産限定45周年記念パッケージ/岩崎宏美セルフライナーノーツ付
■品番TECI-1710 
■価格:3,000円(税込み)【CD2枚組】

●岩崎宏美コンサート情報
「岩崎宏美コンサートツアー~太陽が笑ってる~」
7月3日(土)神奈川県民ホール
8月25日(水)南相馬市民文化会館ゆめはっと
9月4日(土)ティアラこうとう
9月11日(土)和光市民文化センター
10月2日(土)たましんRISURUホール
11月3日(水・祝)相模女子大グリーンホール

「岩崎宏美アコースティックライブ2021」
8月6日(金)大阪Billboard Live OSAKA(昼夜2部制)
8月7日(土)大阪Billboard Live OSAKA(昼夜2部制)
8月14日(土)東京COTTON CLUB(昼夜2部制)
8月15日(日)東京COTTON CLUB(昼夜2部制)

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)