2019年「紅蓮華」でNHK紅白歌合戦に初出場、去年の「アニメ『鬼滅の刃』紅白SPメドレー」の熱演も記憶に新しいLiSAが、5月20日NHK総合で放送される『SONGS』に出演することが10日、わかった。

 番組責任者・大泉洋とのトークでは「LiSAを作り上げた音楽」をテーマにLiSAが<ライブパフォーマンスで影響を受けたアーティスト><ロックスピリットに共鳴したアーティスト>など、貴重な映像を見ながら「これまで、どんな音楽を観て、聴いて、今のLiSAを作り上げていったのか」語っていく。LiSAのイメージとは異なる意外なアーティストの名も次々とあげられた。

 さらにLiSAの原点でもあり、大きな憧れであったSPEEDの島袋寛子がサプライズで登場。あまりの喜びと驚きでLiSAが泣き出す一幕も。

番組収録の模様。左から大泉洋、島袋寛子、LiSA

 またLiSAの上京当時を良く知るロックバンドの先輩としてSiMのMAHもリモートで出演。上京当時のエピソードやLiSAの知られざる葛藤についてなど、長い付き合いだからこその証言が飛び出した。

 スタジオライブでは10年前のソロデビューアルバムに収録されている「Believe in myself」、そして、B'zのTAK MATSUMOTOが楽曲提供した「Another Great Day!!」」を披露。さらに『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の主題歌「炎」を初めてのオーケストラアレンジで歌唱。ソロデビュー10周年、音楽的なチャレンジを続けてきたLiSAならではの圧巻のパフォーマンスとなった。

番組情報

<「SONGS LiSA」放送予定>
LiSA
ゲスト:島袋寛子MAH(SiM)
NHK総合5月20日(木)午後10:30~11:15
5月25日(火)午前0:53~1:38<24(月)深夜>

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)