国内最大の無料インターネットテレビ局を運営する株式会社AbemaTVは、 新型コロナウイルス(COVID-19)感染に配慮した今までにない新たなホームエンターテイメントとしてオンラインに特化したライブ配信番組 Fight COVID19 Online EVENT“YOUR HOUSE by EDGE HOUSE/ block.fm”を2020年4月26日より開始することを発表した。

 Fight COVID19 Online EVENT“YOUR HOUSE by EDGE HOUSE/block.fm”は、新世代ハウス・パーティー「EDGE HOUSE」を展開するDJ DARUMA【PKCZ(R)】& JOMMY、オンラインラジオ「block.fm」 を展開するm-floのメンバー☆Taku Takahashi(m-flo, block.fm)、さらには田中知之(FPM)、SOUND MUSEUM VISIONなどのクラブを展開する株式会社Global Heartsらにより発足された。

 ABEMAの番組内でオンライン環境にて新型コロナウイルスの危機に配慮した形で行う、離れ離れになったアーティストとファンをつなぐ新しいホームエンターテイメントを提案するエンタメに関わる全ての方々を支援するプロジェクトです。

 現在、全世界で猛威を奮っている新型コロナウイルスの影響により日本でも政府より不要不急の外出の自粛要請が 呼びかけられている。この状況下でエンタメ業界ではライブ・演劇・イベントなど中止が続いており、営業を停止せざる おえない施設が後を絶たず閉館に追いやられる危機的な事態に発展している。

 また施設だけでなく、その場でエンターテイメントを奏でることで生計を立てているアーティストにも大きな影響が及んでおり、活動の場所を失うことで収入がストップするなどエンタメ業界全体で様々な方々に負担が押し寄せています。

 また、夜のクラブを中心にエンタメを楽しんでいる人々も外出の自粛要請により好きなアーティストのライブを体験することができず、家の中で多くのストレスを感じた状態で過ごしている。

 本プロジェクトはABEMAの“HIP HOP チャンネル”にてライブ配信形式の番組として放送します。番組内では手洗いや、外出自粛の啓蒙など新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ呼びかけを行うとともに、ダンスミュージックを通じた運動不足・ストレス解消にも寄与する全く新しいオンラインイベントとなっている。

 ABEMAを通じて自宅でも音楽イベントを体感できる場の提供を目指し、自宅がクラブに変わると自宅時間がより楽しくなるをテーマに「#YOURHOUSE #STAYHOME #ジタクラブ #ヴァーチャルダンスフロア 」を提唱していく。

 また、本番組の課金システムにより集まった収益は、出演アーティストへの還元及び、エンターテイメントを支える第3者 機関への寄付を行う予定。

 尚、本プロジェクトにご協力いただける活躍の場を失っているアーティストの方々の参加も募集している。

JOMMYコメント

10代半ばで自ら見つけ出した好きなこと。
ダンス、音楽、ファッション。
夢中になって、没頭して、気づいたら今ある自分はそこから始まっている。
クラブやストリートで遊ぶことは、自分にとって学校みたいなものでした。
そんな僕らが大事にしてきた”現場”がピンチなんです。
今僕らは”現場”に行けないこの状況で“シーン”を絶やさずに皆でシェアしていきたいのです!!
YOUR HOUSEは色々な人に自分自身の時間を少しでも豊かにしてもらえるようスタートします。

☆Taku Takahashiコメント

ライブハウスやクラブなどが営業できなくなっているなか、DJという表現ができなくなってしまっています。
おうちにいなきゃいけないなかでもDJが音楽を流す、そしてクラバーや音楽好きの皆さんが音を浴びながら踊れること。それがYOUR HOUSEで実現できたらと思っています。毎週、日曜日の20時にスタートするクラブ。皆さんを踊り続けさせるプログラムのスタートです。

田中知之(FPM)コメント

結局我々DJにできること、すべきことは、皆さんを楽しませるパフォーマンスを披露し、心や身体を揺さぶるトラックを作る以外にはありません。
我々がスタジオで制作し、パーティでプレイし、ラジオで紹介してきた音楽が「House Music」という名前なのも、もはや何か因縁めいたものすら感じます。ABEMAによって、我々と貴方のお家がダイレクトにコネクトされることで、新しいHOUSE MUSIC〜ホームパーティの体験を一緒に創造する機会が生まれます。さぁ、是非ご一緒に。

DJ DARUMAコメント

世界中のダンスフロアから人々のダンスが消えてしまった。
このような状況の中、いちDJとして僕に出来ることは一体なんなんだろう?
それは様々な場所で日々を戦う皆の気持ちやバイブスを音楽で繋げ
「僕らは1人ではない」と感じてもらうことなのではないだろうか?
日本中のダンスフロアで踊ってくれた皆さんが、僕を成長させてくれた。
今こそそんな皆さんの力になりたいという想いから、 ABEMAさんとともに“YOUR HOUSE”を発足させていただきます。

株式会社Global Hearts 企画創造開発事業部 本部長 / 取締役 人見 太志コメント

OFFLINE、ONLINEってあまり感じてなかったのは数ヶ月前。
感染が拡大するコロナの渦に、僕らのOFFLINEの世界は一気に形相を変えました。 今まで当たり前だった音楽と光の世界は今は閉ざされています。
しかし、今度はONLINE上に出来るヴァーチャルダンスフロアへ集合して繋がりましょう。そして来たるべき夜明けに現場でまた再会しましょう 。

ABEMA /チャンネルプロデューサー 鈴井 聡太郎コメント

ABEMAの音楽コンテンツは、今まで本当に多くアーティスト、DJの皆さんに支えていただき4周年を迎えることができました。今、そんな彼らの“家”であるクラブやライブハウス、コンサート会場は中止や延期を強いられています。ABEMAに出来ることは、少しでも多く表現者に表現の場所を提供すること。視聴者の皆さんに、少しでも“STAY HOME”を楽しく過ごせる番組を提供することです。“YOUR HOUSE”が皆さんの日曜夜の“お楽しみ”“待ち合わせ場所”になれば幸いです。

アートディレクター/グラフィックデザイナーTakahiro Yasudaコメント

パーティーをやるのであれば、祭りにとって森羅万象は全て教訓である。
という考え方のもと、宇川さんは2012年に「ひとつ屋根の下」という一つの 答えを導き出しました。
そこから時は経ち20年代に突入。だれがこの世界中の人々が置かれている状況である「各自の屋根の下」を想像したでしょうか。
YOUR HOUSEを通し、パーティーの火を消すことなく、みんながそれぞれ大好きなダンスフロアに思いを馳せ、また「ひとつ屋根の下」に集まれる日が
来ますように。

番組情報

■放送番組名
Fight COVID19 Online EVENT“YOUR HOUSE by EDGE HOUSE/block.fm”
( ABEMA HIPHOPチャンネル)

■番組放送日※全5回を予定
初回放送:4月26日予定
※出演者は順次発表いたします。

■放送時間帯
20時~22時30分
※放送日及び放送時間は変動する可能性がございます。予めご了承ください。

■放送内容
アーティストによる新型コロナウイルス感染拡大防止呼びかけ
アーティストより「手洗い」、「外出自粛の促し」の呼びかけ

アーティストによる音楽配信
DJ DARUMA【PKCZ(R)】、JOMMY、☆Taku Takahashi、田中知之(FPM)らによる音楽パフォーマンス。
出演アーティストがDJプレイします。視聴者の皆様は自宅をダンスフロアとしてお楽しみください。

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)