lovely2、活動を振り返り印象に残っていることとは?
INTERVIEW

lovely2

活動を振り返り印象に残っていることとは?


記者:村上順一

撮影:

掲載:21年06月02日

読了時間:約9分

 渡辺未優、山口莉愛、山下結衣、杉浦優來の4人組ガールズグループのlovely2が6月2日、ベストアルバム『LOVELY☆BEST -Complete lovely2 Songs -』をリリース。2017年よりテレビ東京系で放送を開始した特撮テレビドラマ『ガールズ×戦士シリーズ』。その第4弾として2020年7月より放送がスタートした『ポリス×戦士 ラブパトリーナ!』で活躍中の4人。同年9月30日に「〇×△~ まる・ばつ・さんかく~」でメジャーデビュー。2020年10月から4人体制となりパワーアップして活動中。アルバムは『ポリス×戦士 ラブパトリーナ!』全エンディングテーマを含む、lovely2全楽曲を収録し、彼女たちの軌跡を辿るような作品に仕上がった。インタビューではlovely2としての活動を振り返ってもらい、4人の素顔に迫った。【取材=村上順一】

4人の思い出の楽曲とは

『LOVELY☆BEST -Complete lovely2 Songs -』通常盤ジャケ写

――今回、ベストアルバムに収録された曲で、個人的に思い入れの強い曲はどれですか。

山下結衣 私は「銀河とクジラの船」です。歌詞にたくさん動物が出てきて、ファンタジックな雰囲気もあり特に好きな曲なんです。歌詞にある<”せーの”でJump! 進もう 進もう どこまでも進もう 星の海へ>の部分が感情が入れやすくて、振り付けもすごく可愛いので、自分の中のお気に入りポイントでした。

渡辺未優 最新曲の「夢みたい伝えたい」です。サビやDメロはこのタイトルに込められた想いを伝えているものになっていて、お気に入りです。

山口莉愛 3rdシングルの「LOVE2」です。私たちのグループ名であるlovely2とリンクするタイトルということもあり、お気に入りの1曲なんです。Bメロの<一緒に笑っていればどんなことがあっても 無敵なんだ!>という歌詞があって、聴いているだけで元気になれる曲になっています。ミュージックビデオ(MV)もみんなとわちゃわちゃして楽しんで撮影出来たので、ぜひ観ていただきたいです。

杉浦優來 私が加入してから初めてリリースした「とぅわりんりんたんたん」です。初めてこの曲を聴いた時はイントロから魔法が掛かったかのような感じがあって、お人形さんみたいな感じで踊ったらきっと楽しいだろうなと思いました。あと、MVでみんなと風船で遊ぶシーンは、すごく楽しくて思い出に残っています。

――様々な曲が収録されていますが、このアルバムをどんな時に聴いてもらえたら嬉しいですか。

山下結衣 私たちの曲は明るくて元気になれる曲が多いと思うので、落ち込んでしまった時、嫌なことがあった時に聴いていただけたら、気持ちが晴れると思います。

――山下さんは、もし落ち込むようなことがあった時はどの曲を聴きたいですか。

山下結衣 私は「STEP!」を聴くと思います。収録曲の中でも特に背中を押してくれる曲だと思いました。
 
渡辺未優 私もこのアルバムを落ち込んだ時、元気を出したい時に聴いてもらえたら嬉しいです。もし私が落ち込んだ時、失敗してしまった時に聴きたいのは「LOVE2」で、この曲を聴くとすごく元気になれると思います!

山口莉愛 ベストアルバムには明るい曲や大人っぽい曲など色んな曲が入っているので、色んなシチュエーションに当てはまる曲があると思います。私が落ち込んだりしてしまった時は、「321! ~スリー・ツー・ワン~」を聴きたいです。Bメロの歌詞に<沈んだ気分も きっと晴れるさ>や<Let's シェア☆ハッピー>と、前向きな言葉が沢山出てくるのでおすすめです。

――杉浦さんはどんな場面でこのアルバム、曲を聴いて欲しいですか。

杉浦優來 私たちの曲は友情をテーマにした曲もあって、「夢みたい伝えたい」の歌詞に<ずっと友達だよ どうぞよろしくね>とあるんですけど、友達と一緒に聴いてもらえたら、より絆が深まるんじゃないかなと思います。

レコーディングエピソード

――歌のレコーディングで印象的だった曲はありますか。

山下結衣 「夢みたい伝えたい」は友情をテーマにした曲だったので、すごく感情が乗せやすかったです。友達のことを思い浮かべたりしながらレコーディングしました。

――そのお友達とはどんなことをして遊んでいるんですか。

山下結衣 お昼休みにみんなとサッカーやバレーボールで遊んでるんですけど、すごく楽しいです。

――渡辺さんはレコーディングはいかがでした?

渡辺未優 レコーディングは最初、どんな感じに歌うのかとか全然わからなかったんです。色んな人に見られていると思うと緊張して歌えないかもと思ったんですけど、レコーディングをする場所が個室だったので、意外とリラックスして歌うことができて、1回で録り終えた曲もあったんです。

――すごいですね! 逆に大変だった曲はありましたか。

渡辺未優 「銀河とクジラの船」の<星屑に乗せて>という歌詞のところがすごく音域が高くて大変でした。それで納得がいくまで何度も録っていただきました。

――ぜひ皆さんにも注目してほしいですね。山口さんが思い出に残っているレコーディングは?

山口莉愛 私は初めてレコーディングさせていただいた「〇×△ ~まる・ばつ・さんかく~」です。すごく緊張した中で臨んだんですけど、レコーディングルームに入ったら不思議と落ち着いて、声の通りが良くなったような感じで、スムーズに歌えたんです。実際にやってみたら楽しかったです。

――杉浦さんはどの曲のレコーディングが印象に残っていますか。

杉浦優來 最初の頃にレコーディングした「STEP!」が思い出に残っています。レコーディングで私は緊張すると声が裏返ってしまうことがあって、最初はそういうことも多かったんですけど、最近は慣れてきました。レコーディングの順番として最後の方に歌うことが多いんですけど、みんなの声を聴いて録れるのでリラックスできる部分もあるんです。あと、この曲は<(Yes!)>、<(Jump!)>とか掛け声もたくさん入っていて、それを入れるのもすごく楽しかったです。

夢みたいな時間だなと感じた瞬間とは?

『LOVELY☆BEST -Complete lovely2 Songs -』初回盤ジャケ写

――「夢みたい伝えたい」と掛けて、「夢みたいな時間だな」と感じた瞬間はありましたか。

山下結衣 私は『ポリス×戦士 ラブパトリーナ!』の映画撮影をしていた時です。映画館の大きなスクリーンで私たちが映ると思うと、本当に夢みたいなことだなと思いました。

渡辺未優 私はオンラインライブやファンミーティングで初めてファンの皆さんにパフォーマンスを観ていただけたことが、夢みたいだなと思いました。

山口莉愛 私はオンライン個別トークです。これまではみなさんの顔が見えない状態だったんですけど、個別トークでは対面でみなさんとお話ができました。その時に初めて皆さんの顔を見ることができて、すごく嬉しくて、夢みたいな時間でした。

――杉浦さんの夢みたいな瞬間は?

杉浦優來 私もオンライン個別トークやマジカルテレフォンでファンの方とお話ししたことです。オーディションに受かった時は想像もしていないくらいファンの方が沢山来てくださって本当に夢みたいでした。

――個別トークで印象に残っていることは?

山口莉愛 「ラブパトエール」というアイテムがあるんですけど、それをドライヤーで代用してくださった方がいて、すごく面白かったです。

渡辺未優 私は動物が好きな役ということもあって、スッポンを見せてくれた方がいて、すごくインパクトがありました。

山下結衣 私たちのコスチュームを着てくれていたり、部屋に私たちのポスターを飾ってくれていたりしたのを見て、すごく嬉しかったです。

杉浦優來 私は抹茶が好きなんですけど、ファンの方が抹茶を使ったお菓子が美味しいお店を教えてくださって。それがすごく嬉しかったです。

――抹茶がお好きというのは渋いですね。さて、みなさんはプライベートではどんな音楽を聴いていますか。

山下結衣 私はバラード系が好きでよく聴いています。TiKTokで知ったんですけど、あたらよさんの「10月無口な君を忘れる」という曲がお気に入りで、繰り返し聴いています。

渡辺未優 最近よく聴いているのは優里さんの「ドライフラワー」です。よくTikTokで歌が上手い方がいるんですけど、その人が「ドライフラワー」を歌っているのを聴いて、すごく良い曲だなと思いました。あと、川崎鷹也さんの「魔法の絨毯」もお気に入りです。

山口莉愛 私は好きなアニメやドラマの主題歌を好きになる傾向があって、アニメ『約束のネバーランド』が好きなんですけど、映画の主題歌として流れていたずっと真夜中でいいのに。さんの「正しくなれない」をよく聴いています。

杉浦優來 私はAAAさんの曲をよく聴きます。特に気に入っている曲は「WAY OF GLORY」なんです。私が初めて観に行ったライブがAAAさんで、そこから好きになって自分もダンスや歌をやってみたいというきっかけになりました。

――ちなみに皆さん得意なダンスのジャンルはありますか。

山下結衣 私たちはまだまだスキルアップの途中なので、これからもっともっと頑張りたいと思っているのですが、敢えてあげるとすれば、ガールズヒップホップというジャンルのダンスが得意です。

渡辺未優 私はガールズヒップホップです。

山口莉愛 レッスンで習っていたヒップホップダンスとジャズヒップホップです。

杉浦優來 私はまだ得意と言えるものが決まっていなくて、探しているところなんです。レッスンで色んなジャンルのダンスに挑戦させていただいているので、これから見つけていきたいです。

――最後に今の目標は?

山下結衣 まずは6月13日に行うライブ『lovely2 SPECIAL LIVE 2021』に向けてレベルアップしたいと思っていて、前回のリリースイベントの時よりも成長した姿を観ていただきたいです。課題は曲数も増えているので体力をつけたいです。

渡辺未優 たくさんの方を笑顔にすることです! とりあえず、今は13日のライブは最後まで全力でパフォーマンス出来るように頑張りたいです。

山口莉愛 E-girlsさんがずっと憧れのアーティストだったので、歌とダンスをもっとスキルアップしてE-girlsさんのようなアーティストになれるよう頑張りたいです。今、ライブに向けてレッスンやリハーサルをやっているんですけど、その大変さを実感しています。本番までにしっかり体力をつけて、皆さんには楽しんで観てもらえるように頑張りたいです。

杉浦優來 もっと歌もダンスもレベルアップして、ファッションでもみんなに憧れてもらえるようなアーティストを目指したいです。13日のライブも最初から最後までみんなに「楽しかった」と思ってもらえるステージにしたいと思っています。デビュー曲の「〇×△~ まる・ばつ・さんかく~」は、私たちの成長をより感じて貰えると思うので、ぜひ注目してもらえたら嬉しいです。

(おわり)

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事