INTERVIEW

小嶋花梨×渋谷凪咲

NMB48けん引の2人がTV出演秘話など明かす、11周年ライブは「胸を張れるものに」


記者:ポッター平井

写真:ポッター平井

掲載:21年10月25日

読了時間:約12分

 結成11周年を迎えたNMB48が11月3日に「NMB48 11th Anniversary LIVE」を大阪城ホールで開催する。

 NMB48の礎を築いた1期生が全員卒業して初めての周年ライブを控えた今、メンバーたちは何を思うのか。2回に渡って2人ずつのインタビューをお届けしたい。

 第2弾の今回は、全国ネットのバラエティ番組などでも大活躍中の4期生、「なぎさ」(または「なぎちゃん」)こと渋谷凪咲と、山本彩からグループのキャプテンを引き継いだ5期生、「こじりん」こと小嶋花梨が登場!それぞれの近況や11周年ライブに向けての意気込みなどを聞いた。

【取材・撮影=ポッター平井】

小嶋花梨×渋谷凪咲

「なぎこじ」の仲が深まった理由

――おふたりは「なぎこじ」コンビとして、ファンの皆さんも目にする機会が増えたと思います。より仲が深まった印象がありますが、何かきっかけがあったんですか?

渋谷凪咲 私が歩み寄りました(笑)

小嶋花梨 (笑)

渋谷凪咲 (3年前に)こじりんがキャプテンになって、先輩がたくさんいる中でキャプテンをするのは大変やから、その気持ちを少しでも和らげられたらいいなと思って、私から話しかけるようになりました。いろんな話を聞いてみたら、考え方とか、悩みを解決する方法とかが私とすごく似ていて、この子は信頼できるなと思いました」

小嶋花梨 凪咲さんは、みんなが恥ずかしくて言えないようなことも、ちゃんと目を見て、素直な気持ちを伝えてくれるんです。私は先輩に対して本当の気持ちを隠してしまうタイプで、言えないことも多かったんですけど、凪咲さんになら全部伝えても否定されないし、理解してくれるし、考え方が似ているっていう部分があるから、自分をさらけ出しても大丈夫だって思えました。特にこの1年は同じグループ(きゅんmart)になったり、テレビの番組に出演した時に学んだことをお互いに共有できる関係になれたことが、私にとって、すごく大きいです」

――なぎちゃんのYouTubeチャンネルで学力テストに挑む企画がありました。その時は2人とも四国四県を答えられず、こじりんはその後ちゃんと覚えたそうですが、なぎちゃんは覚えましたか?

渋谷凪咲 覚えてないです(笑)

――だと思いました(笑)。ちなみに、今の総理大臣の名前は言えますか?

渋谷凪咲 最近、代わったんですよね!眼鏡をされている方…これは答えたい!

小嶋花梨 漢字3文字ですよね?

――えっ!?

小嶋花梨 あれ?違いました?私もわかりません(笑)

渋谷凪咲 岡部さん!

――どちらの方ですか?(笑)

渋谷凪咲 最初の1文字を教えて下さい。

――「き」です。

渋谷凪咲 岸部さん!

――惜しい!(名前と顔写真を見せて)正解はこちらです!

渋谷凪咲 あっ!岸田さんや!そうや!石橋を叩いて渡るタイプの…

――そうなんですか?岸田文雄総理の性格までは把握していないので(笑)

渋谷凪咲 私、本当に名前が覚えられないんです。最近、アニメの『キングダム』とか、『ONE PIECE』を観ているんですけど、登場人物の名前を覚えられなくて、「あの金髪の…誰やったっけ?…あっ!サンジ!」みたいな。内容は心に響いているんですけど…。

渋谷凪咲

渋谷凪咲の冠番組がスタート!

――なぎちゃんは10月から初の冠番組『~凪咲と芸人~マッチング』(テレビ朝日・火曜26時36分~)がスタートしました!初回はダイアンの津田さんがゲストでした。

渋谷凪咲 自分の冠番組を持てたことがまだ夢みたいです。驚きと不安があった中での初回の収録だったんですけど、めちゃくちゃ楽しかったです!こんなにも自分らしくいられる場所を作っていただいて、スタッフさんも本当に優しくて…。番組の人気があったら、放送時間が繰り上がったり、“昇格”するので、それが目標です。かまいたちさんの『かまいガチ』という番組が昇格されて、大人気番組になっているので、かまいたちさんに続けるように私も頑張りたいです。

――なぎちゃんと同じく私も松田聖子さんの大ファンなので、松田聖子さんの曲がBGMとして色々使われていたり、『渚のバルコニー』が番組のテーマソングになっていて嬉しかったです。

渋谷凪咲 昭和歌謡が好きなことはスタッフさんに伝えていたんですけど、『渚のバルコニー』は私も興奮しました!他にもドンピシャな曲ばかりで、ファンの皆さんもそのことを喜んで下さっていたので、嬉しかったです。

――こじりんも『~凪咲と芸人~マッチング』を観たそうですが、いかがでしたか?

小嶋花梨 凪咲さんがダイアンの津田さんに本当に思っていることを伝えて、それが笑いに繋がるところが凪咲さんにしか出来ないことだし、素敵だなぁって思いました。やっぱりNMB48の冠番組も欲しいなぁって…。

渋谷凪咲 それな!それが私の25歳の目標です。

――NMB48のメンバーが全員出演できるような冠番組が欲しいと生誕祭でおっしゃっていましたよね。ちなみに今後、番組で話してみたい芸人さんはいますか?

渋谷凪咲 麒麟の川島さんです!川島さんには本当に感謝しています。川島さんが『アメトーーク!』で私の話をしてくださらなかったら、今の自分は絶対にないと思うので、いつか恩返し出来たらと思っています。

――「芸人ドラフト会議」の企画で、川島さんがドラフト4位で指名して、なぎちゃんの大喜利の実力を絶賛していましたね。

渋谷凪咲 本当にありがたいです。あと、もう中学生さんと一度共演させていただいた時に、楽屋で会話のラリーが止まらなくて、もっとお話ししたいなと思いました。

――どんな話で盛り上がったんですか?

渋谷凪咲 屋根の話をしました。

――屋根?

渋谷凪咲 家の屋根って可哀想とか…

小嶋花梨 気になる~(笑)

渋谷凪咲 家の屋根って、ずっとみんなを守ってくれているのに、あまり感謝されていないし、恩恵を受けていないから、例えば屋根にフリルを付けたら、もっとかわいくなるんじゃない?みたいな(笑)

――世界観が面白いですね~。こじりんは、なぎちゃんとのトークを見てみたい芸人さんはいますか?

小嶋花梨 コウテイさんです。結構どぎつい感じの強さがあるので、フワフワした凪咲さんと組み合わせたら、どんな化学反応を起こすのか、興味があります。

――なぎちゃんは先日放送された『ロンドンハーツ』にも出演!「なりたい顔」のベスト3を発表する企画で、綾瀬はるかさんが1位だと発表していましたが、NMB48のメンバーで、なりたい顔の1位を教えて下さい。現役とOGでそれぞれお願いします。

渋谷凪咲 現役メンバーは南羽諒ちゃん!綾瀬はるかさんにすごく似ているんですよ。

小嶋花梨 確かに!

渋谷凪咲 だから、加入してきてくれた時に、顔を交換してほしいと思っていたんです。羽諒自身の笑顔もめっちゃかわいいし、綺麗でかわいい感じが好きです。OGメンバーは山本彩さんですね。綺麗でかっこいい!自分にはないかっこよさに憧れます。

――同じく、こじりんは?

小嶋花梨 現役メンバーは山本望叶ちゃんですね。あの顔で街を歩いてみたい!OGメンバーは太田夢莉さんです。かわいくもなれて、ボーイッシュな雰囲気も似合うから、いいなぁって思いながら、いつも見ていました。

渋谷凪咲 自分に似ている人じゃないねんな?
小嶋花梨 真逆のタイプの人が好きです。自分にないものを持っている人に憧れます。

小嶋花梨

『笑神様は突然に…』に出演して…

――こじりんは、なぎちゃん、ココナ(梅山恋和)と3人で、『笑神様は突然に…秋の2時間スペシャル』に出演(日本テレビ系で9月19日に放送)!特に白鳥のコスプレが大反響でした。

小嶋花梨 今の自分に出来ることはコレだと思いました(笑)

渋谷凪咲 この間、(番組MCの)内村さんとお仕事でご一緒した時に、「笑神様、ありがとう!頑張ってたね~。他のメンバーの皆さんにもよろしくお伝え下さい」って。

小嶋花梨 優しい~!

渋谷凪咲 本当に優しいです。

小嶋花梨 でも、本当にいい経験が出来たなって思います。自分とも向き合えましたし、私は埼玉出身なので、家族も友達も埼玉にいるから、私が大阪で頑張っていても目に触れることがほとんどなくて、すごく悔しかったので、ああいう姿ではあったんですけど、頑張っているんだなって思ってもらえる機会が出来たことが、すごく嬉しかったです。

――“海落ち”もしていましたね。目隠しをしていたので怖かったと思いますが。

小嶋花梨 もちろん怖かったんですけど、海落ち出来て嬉しかったです。
渋谷凪咲 そこはもう腹を決めて…。海落ちの経験をさせていただけることが幸せでした。

――海落ちした後、3人ともいい笑顔でした。

小嶋花梨 達成感がありました(笑)

渋谷凪咲 何日も前から3人で作戦会議をして…。結局、作戦の意味はなかったんですけど(笑)

小嶋花梨 収録後はずっと反省会をしていました。

――もっと面白く出来たんじゃないかと?

小嶋花梨 あれでよかったのかなって…。

渋谷凪咲 ずっと不安だったんです。

小嶋花梨 私たちが出来る精一杯のことはやったんですけど、それがどう映っているのかとか、視聴者の皆さんの反応がわからないので。私に関しては体を張ることしか出来なかったので、まだまだだなぁって…。

渋谷凪咲 今まで自由なロケの経験がほとんどなかったんです。いつもは台本があって、それに沿って、どうしたらいいのかを考えられるけど、自由ってなると難しいなぁって。それが楽しさでもあり、難しさでもあるんやなぁって思いました。

小嶋花梨×渋谷凪咲

小嶋花梨×渋谷凪咲

結成11周年!「11」にちなんだ質問でプライベートに迫る!

――NMB48は10月9日で結成11周年ということで、「11」にちなんだ質問を3つ用意しましたので、お答え下さい。第1問「11年前(2010年)どんな女の子だった?」

渋谷凪咲 私は14歳、中2の時は何も考えてなかったです(笑)。感情が笑うか泣くかの2個しかなくて、ずっとヘラヘラして生きてきたので、「頑張る」とか「悔しい」とか全くなくて…。その時はそれで幸せだったんですけど、今思うと、人間はいろんな感情を持って、頑張ったり、悔しいと思うから、それを乗り越えた時に大きな喜びが待っているんだということに気付いたので、あの頃の自分に伝えたいです。もっといろんなことに興味を持っていたら、もっと楽しいよって。でも、そういう時があったからこそ今の自分があるのかなとも思います。

小嶋花梨 私は11歳、小5ですね。その頃から人前に立つことが好きだったみたいで、学級委員をしていたり、全校生徒の前で運動会の挨拶とかもやっていました。習い事ではバトントワリングをやっていて、大会に出ていました。

――続いて第2問「昼と夜の11時、それぞれ何をしていることが多い?」

渋谷凪咲 昼の11時は仕事が多いですね。夜の11時は、お風呂に入らないといけない…でももうちょっとテレビも観たい!という葛藤の時間です(笑)

小嶋花梨 私はその日が休みだったら、昼の11時は寝ています。夜の11時は、Switchを最近買ったので、ゲームに熱中しています。上西怜ちゃんと通信しながら「スプラトゥーン」をやっています。

――最後に第3問「100円ショップで11個買い物するなら何を買う?」

渋谷凪咲 私は最近、お料理をしたいと思っているので、まず計量カップを1個買って、猫とかレトロな感じのかわいいお茶碗と、お箸もあったらいいなと思うので、両方を家族5人分買います。

小嶋花梨 私はストック癖があって、2個ぐらい予備で置いておかないと不安になるので、100均に行ったら、消耗品を絶対買います。11個買うとしたら、マスク2、ゴミ袋2と、メイクする時のスポンジ、綿棒、ポケットティッシュ、ウェットティッシュ、割り箸、フォーク、スプーンを1つずつです。

小嶋花梨×渋谷凪咲

小嶋花梨×渋谷凪咲

ライブ中は魔法のような時間

――11月3日に大阪城ホールで11周年ライブが行われます。これまでの周年ライブで特に印象に残っていることは?

小嶋花梨 私は6周年ライブです。当時はまだ加入して4ヶ月ぐらいで、研究生だったんですけど、ライブが2日間ある中で、1日目に組閣(チーム再編)発表があって、2日目に組閣後の新しいチームで曲を披露したことが印象に残っています。覚える曲数が多くて、ずっとレッスン場に通っていて大変だったんですけど、それがすごく楽しかったな、青春だったなって思います。

渋谷凪咲 私は5周年ライブの時に1人でピアノの弾き語りに初めて挑戦して、うまく弾けなかったんですけど、ファンの皆さんに助けていただいて、こんなにたくさんの方が応援して下さっているんやって実感して、本当に救われました。それが今でもずっと心に残っていて、私にとっては一生忘れない、すごく大切な思い出です。

――私も会場で観ていましたが、みんなで歌って後押しして…。あの時の一体感と感動は忘れられないです(なぎちゃんは翌年の6周年ライブでリベンジに成功しました)。昨年の10周年ライブはいかがでしたか?

小嶋花梨 コロナ禍で本当にギリギリまでライブが出来るかどうかもわからない状況だったので、大阪城ホールのステージからファンの皆さんの姿が見えた瞬間、私はこの景色が見たかったんだなぁって思いました。苦しかったことも全部なかったかのように、スッキリした気持ちで歌えました。

渋谷凪咲 ライブ中は魔法のような時間というか、コロナの状況とか辛いこともいろいろあるけど、ライブをしている時はそれを忘れられるんです。ファンの皆さんにとっても、日常の嫌なことが忘れられる時間になっていたら嬉しいです。やっぱりライブは一番大切にしたい場所だなって、10周年ライブの時もそう思いました。

――11周年ライブに向けての意気込みを聞かせて下さい。

小嶋花梨 1期生の皆さんが全員卒業されて、また新しいNMB48を見せなきゃいけない場所だと思うので、「これが今のNMB48だ!」って、胸を張って言えるようなライブを見せられたらと思います!

小嶋花梨

渋谷凪咲 メンバーひとりひとりが輝けるような、ファンの皆さんもどこで観ていても同じぐらい楽しかったって思えるようなライブにしたいなと思いますし、今までよりもっともっとNMB48を愛してもらえるように、メンバー全員で頑張りたいなって強く思っています。

渋谷凪咲

――最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします!

小嶋花梨 NMB48は11周年を迎えました。これからどんな姿を見せてくれるんだろうって、ずっと期待していただけたらと思います!

渋谷凪咲 NMB48に少しでも興味があったら、ライブに来ていただいたり、配信でも気軽に観られるので、チラッとでも覗いていただけたら嬉しいです。NMB48いいやんって思ってもらえるように、私たちも全力で頑張ります。絶対に後悔はさせません!

【NMB48 11周年ライブ概要】
タイトル:NMB48 11th Anniversary LIVE
日時:2021年11月3日(水・祝) 10:30開場 12:00開演
    2021年11月3日(水・祝) 16:00開場 17:30開演
会場:大阪城ホール
ご来場チケット・オンライン配信チケット発売中!情報詳細はNMB48オフィシャルHPまで。
http://www.nmb48.com

プレゼント情報

Twitterフォロー&リツイートで以下の賞品をプレゼント!!

【プレゼント内容】
抽選で1名様にサイン入りフォトプレゼント。

【応募期間】
・10月25日〜11月4日23時59分まで。

【応募方法】
・@MusicVoiceEntをフォロー
・上記のツイートをリツイート

当選された方には、TwitterのDMでご連絡をさせていただきます。

【注意事項】
・Twitterアカウントを非公開にしている場合は応募対象外となります。
・応募期間中にフォローを取り消された場合は応募が無効となります。
・落選者へのご連絡はございませんのでご了承ください。
・プレゼントキャンペーンは予告なく変更・中止することがあります。あらかじめご了承ください。
・応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・転売行為は固く禁止させていただきます。

この記事の写真
小嶋花梨×渋谷凪咲
ポッター平井
小嶋花梨×渋谷凪咲

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事