INTERVIEW

塩月希依音×貞野遥香

NMB48の次世代を担うホープが熱く語る。11周年ライブで「輝き、惹きつけたい」


記者:ポッター平井

写真:ポッター平井

掲載:21年10月22日

読了時間:約10分

 結成11周年を迎えたNMB48が11月3日に「NMB48 11th Anniversary LIVE」を大阪城ホールで開催する。

 NMB48の礎を築いた1期生が全員卒業して初めての周年ライブを控えた今、メンバーたちは何を思うのか。2回に渡って2人ずつのインタビューをお届けしたい。

 第1弾の今回は、若手メンバーを代表して、グループ内ユニット「きゅんmart」の店長(=リーダー)を務めるドラフト3期生の「けいと」こと塩月希依音(15歳)と、「LeopAje」(読み:レオパージュ)のリーダーを務める6期生の「はるちゃん」こと貞野遥香(19歳)が登場!それぞれの近況や11周年ライブに向けての意気込みなどを聞いた。

【取材・撮影=ポッター平井】

塩月希依音×貞野遥香

塩月希依音×貞野遥香

塩月希依音の無限の体力

――まずは、それぞれの近況からお聞きしたいと思います。けいとがセンターを務める若手選抜メンバー7名のユニット曲『青いレモンの季節』のMVが公開されました。MV撮影はいかがでしたか?

塩月希依音 今まで何度かMV撮影の経験はあったんですけど、センターというプレッシャーがあったからか少し緊張していて、あれ?どうやって表情作るんやったっけ?って、初めてMVを撮影するような感覚がありました。自分的にはあまり出来ていなかったんじゃないかなぁっていう不安が残っていたんですけど、完成したMVを観たら、フレッシュで爽やかな感じに仕上がっていて、素敵なMVを作っていただいたなぁって思います。

――キャプテンの小嶋花梨ちゃんがMVの監督・プロデュースを手掛けました。

塩月希依音 花梨さんはずっと「いいね!いいね!」みたいな感じで褒めて下さっていて、モニターの前に立って、ニヤニヤしていました(笑)

――先日はグループ内ユニット、FRONTIERの「大阪魂、捨てたらあかん」公演に初めて“またぎ”出演。以前から「出たい!」と語っていましたが、いかがでしたか?

塩月希依音 めちゃくちゃ熱くなれました!白間美瑠さんがプロデュースされた「気合・根性・感謝」がテーマの公演で、そういう熱い気持ちをぶつけるところが自分に合っているなぁと思いました。達成感もあって、満足のいく出来でした。みんなが「この公演、ホンマにやばい!今までで一番しんどい!」って言っていたんですけど、どこでそのターンが来るのかな?って思うぐらい、しんどさを感じなくて、もう1公演、全然できるなぁって思いました。

貞野遥香 本当ですか!?私、ヘロヘロですよ(笑)。すごい!さすがですね…。

塩月希依音

塩月希依音

貞野遥香の「1日1アイス」に込めた思い

――はるちゃんは、ツイッターで9月13日から「#はる活」「#1日1アイス」というハッシュタグを付けて、毎日食べたアイスを紹介していますが、始めたきっかけは?

貞野遥香 ファンの皆さんと同じものを共有したい気持ちがずっとあって、何やったら出来るかな?って考えた時に、私はアイスが大好きなので、食べたアイスを毎日投稿したら、ファンの皆さんも同じものを味わえて、感想を言い合ったりして、より一層繋がりを感じられるんじゃないかなと思って、始めてみました。

――目標としては、いつまで続けようと?

貞野遥香 全部のアイスを制覇するところまでいきたいという気持ちでやっています!

――はるちゃんは先日、6期生による「石の上にも3年」公演をプロデュースしました。

貞野遥香 自分の冠ライブをセルフプロデュースしたことはあったんですけど、他のメンバーも含めたプロデュースは初めてだったので、ドキドキしていました。このメンバーは、この曲の見せ方はきっと上手だろうなとか、結構前からずっと考えていて、同期のメンバーに「プロデュースさせてほしい」って言ったら、みんな賛成してくれて、今回プロデュースさせていただきました。不安もすごくあったんですけど、他のメンバーのファンの方からも「推しをセンターで見れて嬉しかった」とか言っていただけて嬉しかったですし、私がやりたかったことも全部出来て、メンバーも「楽しかった!」と言ってくれたので、やってよかったなって思いました。

――ちなみに、けいとはドラフト3期生公演は考えていますか?

塩月希依音 ずっと「やりたい!」って言っているんですけど、今、劇場公演のステージに立てる人数が制限されていて、ドラ3は8人以上いるので…。2つのグループに分ける案もあったんですけど、やっぱりみんな一緒の方がエモさもあると思うので。

貞野遥香

貞野遥香

結成11周年!「11」にちなんだ質問でプライベートに迫る!

――NMB48は10月9日で結成11周年ということで、「11」にちなんだ質問を3つ用意しましたので、お答え下さい。第1問「11年前(2010年)どんな女の子だった?」

貞野遥香 私は8歳で、4歳から習っていたクラシックバレエを、将来のことも考えて、本気でやろうとしていました。8歳ぐらいの時にバレエの発表会に出て、スクールの先生から「遥香はいいものを持ってるよ」って言っていただいて、バレリーナになりたいという夢が芽生えていた頃です。

塩月希依音 私は4歳だったんですけど、保育園に行くのがイヤで、毎朝泣いていた記憶があります(笑)。その頃の写真を見返しても、泣いている写真ばかりです。あと、4歳の時は、髪型がおかっぱでした。今では想像できないですけど(笑)

――続いて第2問「昼と夜の11時、それぞれ何をしていることが多い?」

貞野遥香 昼の11時はSNSをチェックしています。毎朝9時とか10時頃に、おはようツイートをするので、それに対してファンの皆さんが返して下さるコメントを読んでいます。夜の11時はブログの締切時間です(笑)。2年前の11月25日から毎日ブログを更新しているので、11時前になると、やばいやばいって焦っています(笑)

塩月希依音 私は、お昼は学校にいます。11時頃になると、「朝ごはんいっぱい食べたのに、お腹すいたなぁ。お昼ごはん、まだかなぁ」っていう会話を友達と毎日しています(笑)。夜は、はるちゃんと一緒です。私もブログをずっと更新していて、夜の10時過ぎから、今日は何があったかな?って考えて、時間に余裕がない時は、高速で指を動かしています(笑)

――最後に第3問「100円ショップで11個買い物するなら何を買う?」

貞野遥香 まずは5つぐらいお菓子を(笑)。チョコが大好きなので、チョコを4つと、辛い系のお菓子を1つ挟みたいです。あとは、コスメを集めるのが大好きで、リップを140本ぐらい持っているので、リップを3本と、アイシャドウとかカラーものを3つ買います!」

塩月希依音 私はアイスを食べる時の体温(の熱伝導)で溶けるスプーンとか、水滴がすぐに乾く珪藻土(けいそうど)のコースターとか、そういう便利グッズを5つぐらい買います。あとは、アクセサリーをたくさん持っているんですけど、収納するところがないので、アクセサリーケースを6つ買いたいです。

塩月希依音×貞野遥香

塩月希依音×貞野遥香

昨年の10周年ライブを振り返って…

――11月3日に大阪城ホールで11周年ライブが行われます。昨年の10周年ライブを振り返ってみましょう。ドラフト3期生と6期生で『オネストマン』を披露しました。

塩月希依音 「夢は逃げない」公演でやらせていただいていた曲なんですけど、久しぶりだったので、みんなで懐かしさを感じながら、リハーサルをしていました。

貞野遥香 『オネストマン』は、ファンの皆さんも「好き」って言って下さる方が多いので、10周年ライブで披露できるって聞いた時は、すごく嬉しかったです。

――ユニット曲では『虹の作り方』を披露しました。(塩月希依音・泉綾乃・河野奈々帆・貞野遥香・出口結菜)

塩月希依音 10周年ライブの時は花道を使って、5人それぞれの向きとかもバラバラで、個々で目立つ演出になっていたので、みんな自分らしく、楽しい感じでやろう!と思って、パフォーマンスしていました。

貞野遥香 みんなそれぞれのフレッシュさがあるなと、私はすごく感じていたので、私も負けないように、ハーフツインの髪型をさせていただいて、少しでもフレッシュさを出せるように頑張りました。

――10周年ライブで、他に印象深かったことは?

塩月希依音 1曲目の『誰かのために』は、私もジーンと来て、歌いながら泣きそうになりました。

貞野遥香 『カモネギックス』を初めて踊らせていただけて、ずっと踊ってみたかった曲でもありましたし、NMB48が『NHK紅白歌合戦』でこの曲を歌った時の衣装を着させていただいたことがすごく嬉しかったです。あの時にテレビで観ていた衣装だ!と思って、感動しました。頭にネギが刺さっているのが印象的です(笑)

――大阪城ホールという大きな会場でのライブになると、ダンスはもちろん、立ち位置やフォーメーション、早着替えなど、大変なことが多いと思います。

塩月希依音 ポジションを覚えるのも早着替えも大変です。8月の「はつなつライブ」で、オープニングから11曲連続でパフォーマンスした時は、1曲分もない半曲ぐらいの時間で着替えに行ったり、ステージの下で体をかがめながら着替えたりもしていました。

貞野遥香 劇場公演では今は最大8人でステージに立つので、一人一人が目立つんですけど、大阪城ホールでは40人以上のメンバー全員がステージに立つので、どれだけ目立てるか、見つけてもらえるかが大変やなと思います。それを考えるのが楽しい反面、難しいなぁっていつも思うので。

塩月希依音

塩月希依音

貞野遥香

貞野遥香

11周年ライブに向けて

――取材日(10月8日)の時点ではまだセットリストも何も聞いていないそうですが、11周年ライブに向けての意気込みを聞かせて下さい。(*10月9日、ライブのテーマが、昼公演「スクラップ&ビルド」、夜公演「感謝祭」と発表されました)

塩月希依音 1期生さんが全員卒業されてから初めて2期生さん以降のメンバーでライブをやらせていただけるので、今まで先輩方が作って下さった歴史も残しつつ、また全然違う、新しい発見をしていただけるようなライブに出来たらいいなぁと思っています。個人としては、最近は前の方のポジションを任せていただいているので、NMB48のことをまだあまり知らない方も惹きつけられるようなパフォーマンスをしたいと思います。

塩月希依音

塩月希依音

貞野遥香 私たちもそろそろ若手って言っていられなくなるという危機感を持ちながら活動しています。11周年ライブで6期生は4回目の周年ライブになるんですけど、こんなに成長したんやとか、こんなに出来る子たちなんやって思ってもらえるようなパフォーマンスをして、メンバーそれぞれが輝けるライブにしたいです。私も存在感をしっかり出せるように頑張りたいと思います。

貞野遥香

貞野遥香

――最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします!

塩月希依音 11周年ライブでも皆さんに楽しんでいただけるように、そして驚いていただけるようなパフォーマンスを見せたいと思っているので、そういうメンバーの気合いも感じていただければと思います!

貞野遥香 先輩方が残して下さったNMB48を引き継ぎつつ、新たなNMB48の姿をファンの皆さんに観ていただいて、まだまだこんなに魅力的なメンバーがいっぱいおるんやって、知っていただけるような11周年ライブにしたいと思います。ぜひ観て下さい!

次回は、渋谷凪咲・小嶋花梨が登場!お楽しみに!

【NMB48 11周年ライブ概要】
タイトル:NMB48 11th Anniversary LIVE
日時:2021年11月3日(水・祝) 10:30開場 12:00開演
    2021年11月3日(水・祝) 16:00開場 17:30開演
会場:大阪城ホール
ご来場チケット・オンライン配信チケット発売中!情報詳細はNMB48オフィシャルHPまで。
http://www.nmb48.com

プレゼント情報

Twitterフォロー&リツイートで以下の賞品をプレゼント!!

【プレゼント内容】
抽選で1名様にサイン入りフォトプレゼント。

【応募期間】
・10月22日〜10月31日23時59分まで。

【応募方法】
・@MusicVoiceEntをフォロー
・上記のツイートをリツイート

当選された方には、TwitterのDMでご連絡をさせていただきます。

【注意事項】
・Twitterアカウントを非公開にしている場合は応募対象外となります。
・応募期間中にフォローを取り消された場合は応募が無効となります。
・落選者へのご連絡はございませんのでご了承ください。
・プレゼントキャンペーンは予告なく変更・中止することがあります。あらかじめご了承ください。
・応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・転売行為は固く禁止させていただきます。

この記事の写真
塩月希依音×貞野遥香
塩月希依音×貞野遥香
ポッター平井
塩月希依音
塩月希依音
塩月希依音
貞野遥香
貞野遥香
貞野遥香

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事