INTERVIEW

新木さくら×金子みゆ×有村南海

明るさを届けたい。LinQ、新体制初のシングル「FUKUOKA。〜福を可するのだ♪〜」


記者:木村武雄

写真:木村武雄

掲載:21年10月04日

読了時間:約6分

 九州・福岡を拠点に活動するアイドルグループのLinQが自信を持って届けているのが8月25日にリリースしたデジタルシングル『FUKUOKA。〜福を可するのだ♪〜』だ。今年4月に3代目リーダー・吉川千愛が卒業、新メンバーに大空莉子・黑田れい・有村南海が加入した。新体制となって初の新曲でシンガーソング・エンターテイナーのハジ→が楽曲提供した。福岡弁満載の歌詞にラップを取り入れた元気溢れる楽曲だ。コロナ禍で気持ちがしぼんでしまいがちなこのご時世に、「この曲で明るさを届けたい」と意欲を見せる。今回は新木さくら、金子みゆ、有村南海にインタビューを実施。動画では「おすすめの福岡弁」も披露した。【取材・撮影=木村武雄】

新体制

――新体制になりました。

新木さくら 今年4月に3人が入り8人体制になりました。うち中学生が3人で平均年齢もちょっとした下がりました(笑)。

金子みゆ 新メンバーが全員中学生でフレッシュになりましたし、メンバーカラーも増えてよりカラフルになりました。個性もたくさん出せるような新しくなったLinQになったと思います。

――金子さんにとっては初めての後輩です。

金子みゆ これまで最年少だったんですけど、お姉さんになりました! 私も後輩から刺激をもらったり、先輩にどういう言い方をしたらいいですかと質問もするようになりました。後輩と一緒に成長できる実感があります。

――有村さんは研究生から昇格して加入しました。

有村南海 半年ぐらい研究生をやらせて頂いて、そこで昇格審査があり、上がらせて頂きました。ずっと入りたくて入れたグループなので、責任感もあったけど、今は楽しく活動できています。

――馴れてきた?

有村南海 最初の方は緊張していたんですけど、最近は先輩も優しくて慣れてきました。

――アイドルの実感は?

有村南海  応援してくれるファンのみなさんも増えてきて最近は湧いています。

新木さくら

金子みゆ

有村南海

「FUKUOKA。〜福を可するのだ♪〜」

――「FUKUOKA。〜福を可するのだ♪〜」の印象は?

新木さくら シンガーソング・エンターテイナーのハジ→さんに書いて頂きました。こういう時期だからこそ誰もが幸せになっていい、笑っていいんだということが書かれていて、LinQと一緒に幸せになろうよという曲になっています。歌詞も博多弁が満載で誰もが笑顔になれる楽曲になっています。中高生の時からハジ→さんの曲が好きでよく聴いていました。青春ソングという印象があるので、そこにLinQらしさも入れていて、アイドルファンだけでなく、一般の方にも届くいい曲だと思います。今までなかったラップにも挑戦して、LinQとしての令和感も出ていると思います!

金子みゆ このご時世で笑顔がなくなっているからこそ、歌詞を聴くと笑顔になれます。博多弁を取り入れたフレーズや、福岡を「福を可」というワードにかけたり、みんなが元気に笑顔になってくれたらいいなという思いがぎゅっと詰まった曲になっています。アップテンポな曲なのでLinQの代表曲にしたいです。アイドルファンももちろんそうではない方にも元気になってもらえる曲調。ラップもあって聴いていても飽きないので、たくさんリピートしてほしいです!

有村南海 博多弁全開で、ハジ→さんもLinQのいいところを見つけてくれていて曲にしてくれました。歌詞も良いし、リズムも良くてみんなが笑顔になれる曲だなって思います。博多弁もたくさん入っているのでこれを聴いたら、博多弁をちょっと学べると思います。ラップにも挑戦しましたが、Bメロはなめらかで、黒田れいさんのハスキーボイスが生かされています!

――おすすめのポイントは?

新木さくら 高木悠未(※高ははしごだか)が歌っているAメロの<この人生やっぱり楽しんだもん勝ちやけん/幸せな日々よ始まれ~>は、ポジティブな感じなので好きです。サビの間に<笑おう笑おう 輪 笑おう>があって、そこはファンの方と踊れるところなので大好きです。私個人のポイントは、いつもバラード系を歌うことが多いですし、激しい曲よりもバラードが好きなので、Bメロのしっとりしたところは歌いやすくて合っているなと思います。

金子みゆ 2番の<注目浴~びたい♪/けどすっごく照れやっちゃけん、いけん(ハートマーク)>の<照れやっちゃけん、いけん>を私のパートなんでけど、収録されている方は可愛い感じで言いました。でもライブなど場面によって変えたり、アンコールは激しめに言ってみたりいろいろと試せるので、そこはおすすめです。

有村南海 先ほど重なっちゃうんですけど、黒田れいさんのハスキーボイスがあっていてお気に入りです! 自分は最後の「ねえFUKUOKAしよっ♪」と言っているんですけど、最後の締めに楽しみにしてほしいです。

新木さくら

金子みゆ

有村南海

私的、ファンを福にする方法

――曲に絡めて、ファンを福にする方法は?

新木さくら 2つあります。1つ目は2年ぐらい続けているんですけど「毎朝、おはよう」という自撮りの動画を上げていることです。自分のファンではない方も、私の写真を見て元気をもらえると言ってくださいますし、自分ももし好きなアーティストがいたら写真をあげると元気になると思ったのでこれを続けています。あとはサイン会でファンの方の名前と顔を覚えるのが昔から大得意です。名前覚えられるのはめちゃくちゃ嬉しいと思うんです。もしかしたら2回目はまだ名前は覚えられていないかもしれないけど、覚えるようにしていますし、顔は覚えています!

金子みゆ TikTokを頑張っていて1日2回投稿しています。毎日更新することによって勇気や元気を与えられたらいいなと思います。ファンの方が私を見てモチベーションを上げてくれたら嬉しいです!なので毎日毎日最新動画を更新することを心掛けています!

有村南海 「FUKUOKA。〜福を可するのだ♪〜」という曲もみんなに笑顔になってほしい曲なので、にこっとしたら福になると思います!

――新体制、そして「FUKUOKA。〜福を可するのだ♪〜」に期待することは?

新木さくら ツアーでも一発目から乗ってくれて、ツアーを重ねるごとに振りを一緒に踊ってくれたり、「癖になる」という声もたくさん聞くので「これはくるだろうな」と思っています。SNSでもみゆが頑張っているので、広まっているし、手ごたえは感じています。

金子みゆ 仮歌はハジ→さんだったんですよ。博多弁も使いますし、福岡のタイトルもあって福岡色も強いですし、新天町(福岡)全体でも流れていて、LinQを知っている人もそうでもない人も耳にする機会があると思うので、興味を持ってもらえたら嬉しいです!

有村南海 この8人新体制になってから初めての新曲で衣装も可愛いですし、「この8人がいい」と言ってくれる方もいるので嬉しいです。ハジ→さんに提供してくれたこの曲をLinQのファンだけでなく各地の人に届けたいです。日本はコロナで悲しいこともあるけど、この曲を聞いて笑顔になれたら嬉しいです!

この記事の写真
木村武雄

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事