INTERVIEW

結木滉星

難しい分、やり甲斐がある。
『#コールドゲーム』で新境地


記者:鴇田 崇

写真:鴇田 崇

掲載:21年06月05日

読了時間:約4分

 結木滉星が、6月5日スタートの東海テレビ・フジテレビ系オトナの土ドラ『#コールドゲーム』(毎週土曜後11・40、1話のみ24・10スタート)に出演する。偽装家族の長男で普段は笑顔が印象的だが復讐を企てる二面性を持った難役だ。どのような思いで臨んだのか。【取材・撮影=鴇田崇/文=木村武雄】

難役も「やり甲斐」

 遡ること約3カ月前。結木はこう話していた。

 「今はすごくやり甲斐を感じていて、純粋にお芝居が楽しいと思えています。それを持続させて色んな役をモノにしていけたらいいなと思います」

 その言葉から充実感が伝わってくる。

 話題作への出演が続く。TBS日曜劇場『危険なビーナス』にレギュラー出演、TELASA配信『主夫メゾン』では主演を務めた。

 そんな結木が本作で重要な役どころに挑む。

 舞台は、隕石落下の影響で氷点下45度の氷河期に突入した地球。食料等が家族に優先される避難所第七支部で生き残りをかけ偽装する家族の長男・大輝役を演じる。身体能力抜群で女性に人気のイケメンだが、裏ではある復讐を企てている。

 「陰があり二面性が強い役柄をずっと演じてみたいと思っていましたので、お話しを頂いた時は『おお!来た!』と喜びました!」と笑顔を見せる。

 ミステリアスな役どころは『危険なビーナス』でも挑んでいるが、それとは異なる難しさがあった。「現場でずっと模索して不安もありました。でも難しい分やり甲斐があり、楽しかったです」

 大輝は笑顔が印象的だが、裏の顔が隠されている。明るく振舞いながらもどこか陰を感じさせる。出し過ぎず、出さな過ぎず。絶妙なさじ加減で表現し続ける。演じるのが難しいと言われる所以でもある。

 「大切な人を亡くし復讐を企てているので、彼の軸をしっかり作らないといけないと思いました。むしろそこを固めないと始まらないと思い、大事にしたいバックボーンを膨らませていきました。モテるキャラクターですが、そうした過去を抱えているのでやりすぎないバランスは意識しました」

 大輝個人が抱える二面性だけでなく、家族内にも表と裏の顔がある。前科二犯の天才詐欺師で母・祥子は羽田美智子、長女・陽菜は久間田琳加、父・隆はずんのやすが演じる。

 「監督には『祥子は母というよりも相棒という意識で』と言われていました。大輝は復讐を果たすためにこの家族を利用すればいいと思っています。大輝に限らず、それぞれがそれぞれの目的と価値観を持っていて、そのバランスを取る難しさもありました」

 家族とのシーンで特に意識したのはテンポ感。

 「本当の家族であることを装うのでテンポ感は意識しましたし、逆に家族以外のところで間が取れるところは取ったりしました。コメディタッチに出来るところは早くしたり、段取りの段階で試して、違うと思ったらそれを伝えて作っていきました」

 体験したことのない氷河期という設定で問われるのは想像力。「常に寒さを意識するのが大変でした。気を抜くと木村家全員が寒さを忘れてしまっているかもしれないと。なので声を掛け合っていました」

結木滉星

色を持たせたい

 もともと撮影現場には、自身のプランを用意して入る。そういう考えになったのは、大学生の時。師と仰ぐ演出家の鈴木勝秀氏との出会いだった。

 「スズカツ(鈴木勝秀)さんは何も言わない人で、自分で考えてこないと演出も付けてくれませんでしたので怖さもありました。その時に、役を活かすのも殺すのも自身次第ということに気付いて。それが原体験になっていると思います。自分の色を出したいと思ったのもスズカツさんと出会ってから。それまでは役によって全く違う人になる方がかっこいいと思っていましたが、自分にしか出せない色、特徴を反映させた方が素敵であることに気づきました」

 結木が役者として目指しているのは「唯一無二の存在」。これまでにも言葉にしてきた目標だ。どんな役にも結木ならではの色を出していく。

 ただ、難しさもある。今回の役どころの二面性ではないが、個が出過ぎれば本来のキャラクター像が薄れ、個が出なさ過ぎれば味気ない。ここでもバランスが求められる。「個性という色が出せたと思う時もありますし、出せなくて悔しいと思うこともあります」。しかしその積み重ねが「役者・結木滉星」の厚みになっていく。色鮮やかで深みのある油絵のようなものだ。

 「役者は、自分に直接返って来る仕事だと思っています。それが楽しい。でも『向いていないな』と思う時もありました。今はそれが取り払われていて素直に楽しいと思えています」

 今回の難役にどのような色を付けたのか。『#コールドゲーム』で描かれる物語、そして結木滉星の新境地に期待される。

結木滉星

(おわり)

プレゼント情報

Twitterフォロー&リツイートで以下の賞品をプレゼント!!

【プレゼント内容】 抽選で1名様にサイン入りポラロイド写真プレゼント。 【応募期間】 ・6月12日〜6月21日23時59分まで。

【応募方法】
・@MusicVoiceEntをフォロー
・上記のツイートをリツイート

当選された方には、TwitterのDMでご連絡をさせていただきます。

【注意事項】
・Twitterアカウントを非公開にしている場合は応募対象外となります。
・応募期間中にフォローを取り消された場合は応募が無効となります。
・落選者へのご連絡はございませんのでご了承ください。
・プレゼントキャンペーンは予告なく変更・中止することがあります。あらかじめご了承ください。
・応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・転売行為は固く禁止させていただきます。

この記事の写真
鴇田 崇

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事