【北斎⼤学】-HOKUSAI COLLEGE-

 美術に造詣の深い和田彩花が、30日午後7時から生配信される『【北斎⼤学】-HOKUSAI COLLEGE-』に出演する。葛飾北斎の知られざる生涯を初めて描く映画『HOKUSAI』を記念して実施される。

 出演は、箱根の岡田美術館館長でありながら、学習院大学名誉教授、国際浮世絵学会名誉会長などを兼任する、日本美術史の大家の小林忠氏。

 さらには、ハロー!プロジェクトの人気アイドルグループであるアンジュルムの初代リーダーを務め、アンジュルム卒業後は大学~大学院で専攻をした美術史の知識を活かし、芸能活動のかたわら、美術に関わるエッセイや書評も多く手掛けている和田彩花。

 番組ホストを務めるのは和樂webの編集⻑であり、先日オープンした葛飾北斎の情報に特化したポータルサイト「HOKUSAI PORTAL」の編集⻑にも就任したセバスチャン⾼⽊氏。

 東京国立博物館にはじまり国立・公立館での勤務を経験し、日本美術ファンで知らぬ人はいないと言える小林忠氏と、趣味は美術に触れること、特技は美術を話すことと、まさに日本唯一の美術アイドルとも言える和田彩花が、世界中の⼈々を魅了し続け、様々なカルチャーに影響を与え続ける葛飾北斎の作品、そして⼈物像や⽣き⽅を大いに語る。

Photos

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)