『音楽の日』に出演したAKB48。「根も葉もRumor」で柏木由紀に変わり出演した小田えりなの姿も(C)AKB48

 約1年半振りのリリースとなるAKB48の58thシングル「根も葉もRumor」(9月29日発売)が17日放送のTBS音楽特番『音楽の日』で初披露された。センターを務めるのは、シングルでは2018年3月発売の「ジャーバージャ」以来2度目となる岡田奈々だ。

 【写真】岡田奈々は柏木由紀との2ショットを公開

 AKB48の新レギュラー番組『乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~』の初回放送で「58thシングル選抜メンバー発表」の模様は放送されていたが、発売2カ月以上前となるこの日『音楽の日』で初披露された。

 歌唱前に岡田は「私たちAKB48にとって、約1年半ぶりのニューシングルです。そんな大切なシングルでセンターに選んでいただきました岡田奈々です。今日はみんなで気合いを入れてパフォーマンスしたいと思います!」と伝えた。

 披露された楽曲は、重厚かつアップテンポな超絶ノリノリビートが印象的。更に注目はダンス。AKB48の楽曲の中で、難易度の高いダンスはいくつもあるが、今回は、一朝一夕の付け焼き刃では不可能なロックダンスに挑戦した。

 初披露に向けて基礎練習を重ね、さらに正式な振付レッスンはこの日までの3週間みっちりレッスンを行い、生放送2日前に完成した。

 イントロから大サビ前までステディカムによる1カメ撮影は視聴者も同じ場所で踊っていると錯覚するような臨場感に溢れ、今回のパフォーマンスを十二分に映し出していた。

 また、AKB48は『音楽の日』オープニング2組目でメドレー(「ポニーテールとシュシュ」&「Everyday、カチューシャ」)を披露。このパフォーマンスには、15日に手術による休養から復帰した柏木由紀が参加しており、復帰後テレビ初、生放送初出演し、元気な姿をお茶の間にとどけた。

 歌唱後は、番組司会の中居正広からの「どうですか?体調」の問いかけに「ご心配おかけしましたが、ちゃんと踊れるくらい元気になりました」と返した柏木由紀の回復ぶりにも驚嘆だ。

◎…写真の並び

<3列目>
大西桃香(衣装マスク着用)・久保怜音・武藤十夢・倉野尾成美・千葉恵里・西川 怜・谷口めぐ
<2列目>
柏木由紀(「根も葉もRumor」は出演せず)・小田えりな(柏木の代わりに出演)・岡部 麟・山内瑞葵・小栗有以・向井地美音・横山由依
<1列目>
下尾みう・横山結衣・岡田奈々・本田仁美・村山彩希

Photos

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)