桜井ユキ

 桜井ユキが26日、都内で自身初の写真集『Lis blanc』の発売記念イベントを行った。デビュー10年、来年には35歳になる。「ご縁があれば結婚して子供を持ちたい」と語った。

 発売前に重版が決定した本作は、役を演じる姿とは違った自然体でナチュラルな表情や無防備な姿を撮り収めた。

 「写真集を出せるとは思ってもいませんでした。自分の何かを残したいと漠然と思っていたタイミングで出せたのは嬉しい」と喜んだ。

 生まれ故郷の大分と青春時代を過ごした地元福岡で撮影。「無理を言って祖父母の家で撮影したのは感慨深ったです」。好きなカットとして挙げたのは、その祖父母宅のリビングで撮ったもの。「私が小さい頃、ここのポジションでご飯を食べていて。きっとこういう感じで過ごしていたんだろうなと。とてもお気に入りです」

 デビュー10年の桜井。尊敬する人は「樹木希林」さん。「作品を見た時から目指したいと思う方。『役者として歳を取ることに抵抗を持ったら終わりだ、どうして役がたくさん来るのか、それは普通のおばさんだからだよ』という趣旨を話されていて。すごく胸に響きました。女性でありながら、役者として歳を取ることを受け入れていく、すごく胸に刺さりました」

 日本テレビ系ドラマ『真犯人フラグ』では怪演っぷりで話題を集めた。「私に対する役のイメージがあったと思いますが、180度違う役柄を頂けたのは嬉しくて、いまも楽しんで撮影しています」。来年は35歳。今後の展望は…。

 「結婚されてお子さんを持たれた方は良い意味で雰囲気が変わるという印象で『なんだろうこの感じ』と思うことがあり、自分もそこを体験してみたいと思いました。プライベートでもご縁があれば結婚して子供を持つことは長い人生において経験したいです」

 そういう存在の人はいるかと問われ、表情を崩し「どうですかね?あったらいいんですけど…」としつつ「したいです!結婚!言っちゃった!」と照れていた。

Photos

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)