CHAI

 CHAIが、アニメーション『おしえて北斎!-THE ANIMATION-』の主題歌「てんこりんのテーマ」を書き下ろした。また、その主題歌に、ボイスキャストの和氣あず未と小西克幸がコーラスで参加しているオープニング映像の一部が解禁となった。

 【動画】解禁となったオープニング映像の一部

 1話10分の全10話からなる本作は、ダメダメ女子高生が、日本美術界のスーパー絵師たちのレッスンによって、不器用でつまずきながらも成長していく物語。尾形光琳、高橋由一、狩野永徳など伝説の絵師たちが次々と登場し、絵が巧くなるコツと夢を叶えるためのヒントを伝授する、“日本美術”と“人生哲学”を同時に且つゆるく楽しく学べるショートアニメーション。監督は、原作の著者にして生粋の日本美術マニアでもある”いわきりなおと”。制作はコミックス・ウェーブ・フィルム。

 主題歌となるオープニング曲、「てんこりんのテーマ」。“コンプレックスはアートなり”というコンセプトのもと唯一無二の音楽を発表し続け、世界的にも評価の高い4人組のオンナバンドCHAIが、原作からインスピレーションをうけ、主人公・岡倉てんこりんのテーマ曲として作詞・作曲も手掛けた書き下ろし楽曲だ。

 才能って何?才能はなくても夢は叶うのか?という本作のテーマをもとに、才能・やる気ゼロの主人公の“コンプレックス”がCHAIによって正に“アート”に昇華される。キュートなアニメーションと融合することで、POPでパワフルな世界観が一層際立たされている。さらに、てんこりん役の和氣あず未と、てんこりんの夢を叶えるために現れる雷神役の小西克幸が楽曲にコーラスとして参加。ふたりが織りなす見事なハーモニーが、楽曲にさらなる彩りを吹き込む。。

 3月7日からABEMAで先行、3月8日からほか順次配信される。

(C)いわきりなおと/CWF

CHAI:コメント

最初の一歩を踏み出すこと、それを続けること、そこにはたくさんの壁があって常にぶち当たるよね!やれない理由ばっかり探しちゃってさ〜。ひ〜!考えただけで足がすくむよ〜!って人にこそ、このアニメとこの曲を届けたいよ。これを見て聴いたら、きっと失敗も笑える勇気が湧いてくるよ〜!!

Photos

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)