多くの子供たちに愛されてきたキャラクター「ガチャピン」がYouTuberデビューする。フジテレビジョンとUUUMがこのほど協業し、ガチャピンのYouTubeチャンネル『ガチャピンちゃんねる【公式】』を開設。18日にコンテンツ配信をスタートさせる。

 数多くのスポーツやパフォーマンスにチャレンジしてきたガチャピンが、マルチチャンネルネットワークのリーディングカンパニーUUUMとYouTuber活動に関するマネジメント契約を結び、期待の大型新人YouTuberとしてデビューする。

ガチャピンの履歴書(C)フジテレビ

 先日おこなわれた初収録では、YouTuberならではの王道ネタに意欲的に挑戦するガチャピンの姿が。まずはスライム作りに挑んだ。また、折り紙では驚くべき神業も披露した。これまで見たことがなかったガチャピンの意外な一面が続々と明らかになる。

 両社は今後、「ガチャピンのYouTuber活動をサポートし、『ガチャピンちゃんねる【公式】』を通じて、子供から大人まで幅広い視聴者の皆さまに楽しんでいただけるコンテンツを提供してまいります」としている。

 ◎ガチャピンコメント
 おもしろいお仕事ないかなぁ〜っていったら、ムックから“ユーチューバーがいま子どもたちに一番人気のお仕事ですぞっ”て聞いたので、なんかおもしろそーって思って、UUUMのめんせつにおうぼしました。鎌田さんのオーディションは、とってもきんちょうしたけど、合格できてうれしかった。これから世界中の子どもたちといっしょに、冒険したり、遊んだりして、たくさんの笑顔をみんなにとどけたいです!いっしょうけんめいがんばります!!

収録中のガチャピン(C)フジテレビ

 ◎ムックコメント
 いま、子どもたちに大人気のお仕事といえば“ユーチューバー”ですから、これは、ガチャピンに向いているお仕事だとピンときましたので、すぐにガチャピンに教えてあげたんですよ。ガチャピンなら、きっとステキなユーチューバーになれると思いますよ。わたくしムックも、こんどおうえんにいきますからねぇ。

 ◎大多亮氏(フジテレビ常務取締役)コメント
 我々にとって大切なキャラクターであるガチャピン・ムックの存在をきっかけに、今回、UUUM
社との貴重なご縁をいただきました。フジテレビにおきましても、UUUM社とのパートナーシップを通じてデジタル&グローバルの展開を積極的にチャレンジしていきたいと考えております。テレビのユーザーとインターネットユーザーとのつながり、そして、日本だけではなく、世界の皆様とこの取り組みを通じてつながっていけることに期待しています。ガチャピンの新しいチャレンジを皆様で応援していただけたらと思います。

 ◎鎌田和樹氏(UUUM代表取締役社長)コメント
 私自身も子どもの頃から大好きだったガチャピンが、UUUMのオーディションに応募してくれて、びっくりしました。お会いしたら、さすがエンターテインメントの世界で長年実績をあげてこられただけあるなと。直感で、即、YouTuber活動に関するマネジメント契約のオファーをしました。UUUMのトップクリエイターたちも、ガチャピンとコラボするのを楽しみにしていると思います。これから、ガチャピンの活動で、さらに動画視聴者の層が広がっていくと期待しています。

7月19日(木)午後6時(18時)配信

▽「ムックいろのスライムができたよ」
ユーチューバーの王道シリーズ第1弾
スライム作りに挑戦したよ!5歳児だから周りをビチャビチャに汚しちゃった...。もちろんガチャピンもビチャビチャ...~ガチャピンから一言~「略してガチャビチャ...」

今後の配信予定

▽「ボク飽きちゃったよ」
ユーチューバーの王道シリーズ第2弾
!アルミ玉作りに挑戦したよ!あれっ?ちょっと飽きてる?あっ寝始めた!うわっ今度はタブレットみて爆笑してる...。ユーチューブだから見られるガチャピンの素顔初公開!~ガチャピンから一言~「アルミ玉作ってムックにあげよー」

▽「メントスってやつをコーラにいれてみたよ」
ユーチューバーの王道シリーズ第3弾!メントスコーラに挑戦したよ!ガチャピンはこのネタを一番怖がっていました...。なぜかって?シミになるからです!なので完全防水です!なのに、あれ?おかしいな?ここまで濡れないようにしたのに...~ガチャピンから一言~「怖いけどメントスコーラって、楽しい!」

記事タグ