“音楽と笑いの融合”を掲げるフェスティバル『KOYABU SONIC 2018』が今年9月15~17日、大阪市住之江区のインテックス大阪で開催される。今月22日には概要発表記者会見が開かれ、主宰者の吉本新喜劇座長・小籔千豊とお笑いトリオ・爆乳三姉妹が出席。小藪は「参加して良かったなと思ってもらえるフェスにしたい」と意気込みを話した。【取材・撮影=小野眞三】

 発表会の予定時刻がくると、服部ひで子、森田まりこ、岡田直子による爆乳三姉妹が登場。会見場となった会議室に響き渡る大声でショートコントを3つ披露し、ツカミをクリアしたところに小藪が登場した。

爆乳三姉妹

 今回で9回目となる「コヤソニ」。小籔は「吉本興業に儲けさせたい気持ちは1ミリもないんですが、それ以上に損はさせたくない。あんまり赤字が続くとただのワガママ」と語りながら、「安いギャラで出てもらっているアーティストさん、芸人さんにも参加して良かったと思ってもらえるように」とコメント。チケットを購入して観覧に訪れる来場客ら関わる全ての人が楽しめるフェスにしたいとした。

 この日は、第2弾となる出演アーティストが発表され、カジヒデキ、サニーデイ・サービス、スチャダラパー、TOKYO NO.1 SOUL SET、EGO-WRAPPIN’など、「コヤソニ」になくてはならない常連ミュージシャンの名前が並んだ。

 さらに、初参加のアーティストでは、シンガーソングライター「崎山蒼志」、4人組ロックバンド「雨のパレード」、ミュージシャン「DJみそしるとMCごはん」、4人組ロックバンド「SPYAIR」、ガールズバンド「yonige」の出演が決定。小籔はそれぞれの出演オファーに至った経緯に言及した。

 崎山は現役高校生のシンガーソングライター。“天才”とも称される注目株だが、その存在を小籔は、自身がドラムを務め、「コヤソニ」に出演する「ジェニーハイ」のプロデュース担当で「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷絵音から教えられたという。

会見する小籔と爆乳三姉妹

 小籔は「ユーチューブで観て雰囲気のあるアーティストだなと。しゃべっている映像を見ていると、生で見たい気持ちと『頑張れ』とも思った」と実際に会ってみたい心境に捉われたといい、「この先、ビッグアーティストになったらすごい面白い」と、崎山の出演が叶い、喜んでいるようだった。

 「雨のパレード」とは4年ほど前に渋谷のスタジオで会ったという。「『雨のパレードって言うんです。聴いてください』って(楽曲を)くれはった。その時は知らなかったんですけど、実際に聴いて『すげえな』って」との逸話を紹介。初参加のアーティストを探す中で「雨のパレード」を思い出したという。

 「DJみそしるとMCごはん」も同様に、カジヒデキが主宰するフェスで初めて会ったが、その際は自身のパフォーマンスに集中するため、どんな曲を演奏するのか分からなかった。ところがその後、スタジオで再会し、渡されたCDを聴いて感動。オファーに至ったという。

 「SPYAIR」とは過去に大阪ローカルの情報番組『ちちんぷいぷい』(MBS)のロケで遭遇したという。「プリン食べますか?」と街ゆく人に声をかける企画で、大阪・心斎橋の通称・アメリカ村で声をかけたのがリハーサルを終えたばかりのSPYAIRの4人だった。

爆乳三姉妹

 小籔は「『これから頑張ります』みたいな感じだったんですけど、しばらくしたらメジャーデビューした」と感慨深げの様子。以前にも「コヤソニ」への出演をオファーしたが、その際はライブのため叶わず。今回、悲願の出演となった。

 そして、「yonige」。会ったことがないと話した小籔だったが、「嫁はんと同じ寝屋川出身で愛着を感じた。聴いたら『ええな』って」と、奇縁を感じながらのオファーに繋がったようだ。

 笑いと音楽が融合するという、全国的にも異色で、“大阪らしさ”が全面にあふれた音楽フェス「コヤソニ」。有名なアーティストや芸人が出演する一方で、コアなファン層が支えるアーティストも見られ、様々な個性をもった出演者が彩るのが最大の特徴だ。

 その中で、小籔は大きなテーマを設けている。「僕は全員、新喜劇ィズ、爆乳三姉妹以外は、全員同列だと思っていますし、(過去に出演した)キョンキョン(小泉今日子)も、土肥ポン太も同じ扱いにするというのがポリシー」とし、「ラインアップで引っ張るのではなく、雰囲気、空気感で『行ったろか』みたいな感じで来ていただくフェスを目指している」と語った。

 土肥と小泉が出演した際には「挨拶の角度が違った」などと接し方に違いが出てしまったことを苦笑いで反省した小籔。独自のカラーを濁すことなく、フェスのテーマを貫き通したい気持ちを強調していた。

 なお、22日発表時点の参加アーティストは下記の通り。

▽9月15日(土)
 雨のパレード、カジヒデキ、きのこ帝国、クリープハイプ、崎山蒼志、サニーデイ・サービス、田島貴男(ORIGINAL LOVE)、爆乳三姉妹、ホフディラン、吉本新喜劇ィズ

▽9月16日(日)
 AFRA、GLIM SPANKY、THE SESELAGEES、スチャダラパー、SPYAIR、DJみそしるとMCごはん、爆乳三姉妹、藤井隆、吉本新喜劇ィズ、yonige、裸体、渡辺直美

▽9月17日(月・祝)
 EGO-WRAPPIN’、ゲスの極み乙女。、ジェニーハイ、TOKYO No.1 SOUL SET、tricot、爆乳三姉妹、吉本新喜劇ィズ、レキシ