タイ・バンコクを拠点に活動するBNK48のMUSIC(ミュージック)による“あごのせ動画”が話題だ。HKT48田中菜津美のツイッターに登場したもので、30万回を超える再生回数を記録するなど反響を集めている。

 16日にナゴヤドームで開催された『第10回AKB48世界選抜総選挙』に出馬し、72位で海外勢として初となるランク入りを果たしたミュージック。BNK48のデビューシングル「会いたかった」や3枚目シングル「初日」ではセンターを務めるエースとして知られる。

 司会を務める徳光和夫アナウンサーに名前を呼ばれた際、ミュージックは崩れるように号泣。「ミュージック、嬉しいです。先輩と一緒に仕事してみたいです」などと日本語で話し、感激する様子を伝えた。

 そして、19日になり、田中が自身のツイッターを更新。「MUSICちゃんが可愛すぎるから おすそわけ 世界で一番可愛い」とのコメントを添えて、ミュージックの動画を公開した。

 その動画のなかで、楽しそうに笑顔を浮かべるミュージック。すると、田中と思われる撮影者が「可愛い」と感激。左手をさしだし、ミュージックがそこにアゴを乗せた。ちまたで大流行している“あごのせ動画”だ。

 その可愛らしさは一目瞭然で、動画の再生回数は21日昼時点で31万再生回数を超えた。その投稿の「いいね」の数は1万5千を超え、リツイート数も8300回と伸ばしている。

 ツイートした田中自身がその反響の大きさに一番驚いているようで、「なんかMUSICちゃんの人気すごすぎて今まで見たことないいいねとリツイート数に 次の自分の投稿が非常にしずらい」と自虐するなど反響を巻き起こしている。

 この投稿にはファンらから多くのメッセージが寄せられ、「世界にはこんな可愛い子がいるんだ」「ガチで可愛くて焦りますw」との声をはじめ、「誰この子。可愛すぎ」と“発見”する人も見られる。

 さらに、HKT48指原莉乃は「世界で人気のメンバーをのせてフォロワー集めてますね?」と田中にツッコミを入れる。田中は「あれ、バレてますね。?」と返しつつ、ミュージックの“あごのせ動画”の反響に舌を巻いているようだ。