世界最高峰のミュージカル・演劇の賞『第72回トニー賞』の授賞式が日本時間6月11日、米ニューヨークで開かれた。日本ではWOWOWが独占生中継。ナビゲーターを井上芳雄・生田絵梨花が務め、現地からは宮本亜門がレポート。更に、スペシャル・ゲストとして坂本昌行が登場。合間には生歌も披露。

 日本では午前8時に放送開始。同9時の授賞式開会までの間、3人による歌唱パフォーマンスで盛り上げた。まずは、ニューヨークで撮影したという坂本のオープニングムービーが流れたあと、スタジオではミュージカル映画『グレイテスト・ショーマン』から「ディス・イズ・ミー」を披露。生田が繊細な声で歌い出すと、井上が奥行きのある歌声を重ねていく。更に、坂本も登場して迫力のある歌声で魅了していく。

 続けて「ザ・グレイテスト・ショー」。スティックを持つ井上、坂本。それを巧みに使って華麗に踊り、そして歌う。ギターとベース、キーボード、ドラムというバンド編成のなかで、それぞれ個性溢れる歌声でオープニングを飾った。

受賞者・作品

 受賞作品並びに受賞者は日本時間11日正午までに全てが発表された。ミュージカル作品賞をはじめ、バンズ・ヴィジットが11部門でノミネート中、10の部門で受賞した。以下は受賞結果。

■演劇主演男優賞
アンドリュー・ガーフィールド
(エンジェルス・イン・アメリカ)
正しく愛し合っていくために必要な事。我々が夢見るために感謝します。我々聖なるものです。

■演劇助演女優賞
ローリー・メトカーフ(幸せの背くらべ)2度目の受賞
素晴らしいリバイバルを作ってくれた人に感謝。脚本を見極めて私に教えて下さいました。有難うございました。

■特別賞
ブルース・スプリングスティーン
深く感謝しています。本当にいつも温かく迎えられています。今までやったことのなかで一番エキサイティングしています。

■ミュージカル助演女優賞
リンジー・メンデス(回転木馬)初受賞
感謝しています。新しい歌い方を発見する手助けをしてくれました。ダイバシティーで一躍を担った。

■ミュージカル脚本賞
イタマール・モーゼス(バンズ・ヴィジット)
ミュージカルに変えるのは一番難しい可能性に挑戦すること。素晴らしいキャスト、デザイナーにも感謝したい。

■演劇助演男優賞
ネイサン・レイン(エンジェルス・イン・アメリカ)3度目受賞
トニー賞の皆さんにお礼を、候補者に敬意を。本当に素晴らしいバックステージの皆さんありがとう。驚くべき演者の皆さん本当にありがとう。この政治的状況のど真ん中で上映するのは意味がある。私は夫に感謝しています。8年前、私は彼に言いました。役者としてこの演技をやってみたいと言った時に自信を与えてくれました。

■ミュージカル衣装デザイン賞
キャサリン・ズーバー(マイ・フェア・レディ)

■演劇衣装デザイン賞
カトリーナ・リンジー(ハリー・ポッターと呪いの子)

■ミュージカル助演男優賞
アリエル・スタッチェル(バンズ・ヴィジット)初受賞
今日は両親が来ています。僕は中東出身が気になっていて、両親とも避けてきた。911後、封印していました。でも今、両親が見ています。アラブ人、イスラエル人両国の絆を強くしないといけない時に。自分たちのルーツのような作品で出られたのは考えられない。私の人生で一番エキサイティングな瞬間です。

■演劇教育活動賞
メロディー・ハーツフェルド

■演劇主演女優賞
グレンダ・ジャクソン(幸せの背くらべ)
受賞者のなかでは最高齢かもしれません。素晴らしい“子供たち”が見られて嬉しいです。この街に、この国に私達を歓迎してくれて光栄。アメリカはいつも素晴らしいのです。

■ミュージカル演出賞
デヴィッド・クローマー(バンズ・ヴィジット)初受賞
この作品は最高でした。彼らの代表として、感謝して受賞させて頂きます。この作品で大事なのは孤独で望みを無くした人たちに言ってあげたい言葉があったらいいな、そういうような忍耐をもって救ってあげたい。そういう気持ちがある人をみかけたら助けを求めてください。そういう人がいたら助けてあげてください。

■演劇演出賞
ジョン・ティファニー(ハリー・ポッターと呪いの子)2回目受賞(1度目は2012年)
なんと光栄なことでしょう。関係者全てに感謝しています。キャストも最高でした。

■ミュージカル照明デザイン賞
タイラー・マイコロウ(バンズ・ヴィジット)

■演劇照明デザイン賞
ニール・オースティン(ハリー・ポッターと呪いの子)

■演劇作品賞
ハリー・ポッターと呪いの子(Harry Potter and the Cursed Child, Parts One and Two)

■演劇リバイバル作品賞
エンジェルス・イン・アメリカ(Angels in America)

■編曲賞
ジャムシールド・シャリフィ(バンズ・ヴィジット)

■振付賞
ジャスティン・ペック(回転木馬)

■オリジナル楽曲賞
作詞作曲:デヴィッド・ヤズベック(バンズ・ヴィジット)

■ミュージカルリバイバル作品賞
アイランド(Once On This Island)

■ミュージカル主演男優賞
トニー・シャルーブ(バンズ・ヴィジット)初受賞
この瞬間を100年前に起きた事と照らし合わせW隊。父がレバノンからここにきた。エリスアイランドに来ました。彼は8歳でした。この場所から数百メートル。父に敬意を払いたいと思います。この素晴らしい賞を受けたことは彼らのやろうとしていることに敬意を示すことだけでなく、彼の人を思いやる気持ちを表していると思います。シアター界にも感謝しています。我々の子孫が教わったことを引き継ぎますように。

■ミュージカル主演女優賞
カトリーナ・レンク(バンズ・ヴィジット)初受賞
栄誉を有難うございkます。演劇界のみなさまこのように認めて下さって有難うございます。バンズファミリーの皆さん支援して下さり有難うございます。人生について教えて頂きました。この作品出られたことは嬉しいですし、楽しませて頂きました。

■ミュージカル作品賞
バンズ・ヴィジット(The Band’s Visit)
10年前、この愛と希望と信念についての映画にインスピレーションを受けました。人々に希望を与えるものだと思います。出て来る皆さんは他人ですが、この世界は違いはあるにしても理解はし合える作品です。このメッセージをサポートする共同体の一員になれことを嬉しく思う。

第72回トニー賞授賞式(字幕版)
6月16日(土)夜7:00 WOWOWライブ放送
オンデマンドでも見逃し配信
http://www.wowow.co.jp/stage/tony/

記事タグ