X JAPANのYOSHIKIが、7日放送の日本テレビ系『嵐にしやがれ 超豪華!2時間スペシャル』に出演。自身にまつわる様々な“伝説”について語ったほか、ピアノの生演奏を披露し、嵐のメンバーを感激させた。

 この日の放送にゲスト出演したYOSHIKI。様々な「伝説検証」との企画が用意され、“シャワーが熱すぎて仕事をキャンセルした”という伝説では、「なんとか(温度)調整してたんですけど、体中真っ赤になっちゃって、これは申し訳ないなと思って帰ってしまった」と認め、嵐の5人を爆笑に包んだ。

 さらに、“カレーが辛すぎてキレて帰った”との伝説では、ライブのリハーサル中、スタッフがカレーを買ってきたが「あまりに辛くて帰っちゃいました」とコメント。この話に二宮和也は他のメンバーの反応について尋ねた。

 YOSHIKIは「結構、びっくりしてました。HIDEが『どうしたの?』って言うから『カレーが辛かった』って」と当時を思い出し、HIDEも「それはしょうがないね」と応じたことを明かすと、嵐のメンバーは驚き、爆笑した。

 また、結婚をテーマにしたトークでは、YOSHIKIは「家庭に憧れる」といい、大野智から理想のタイプを聞かれ「基本的には日本食が大好きなので、日本食を作ってくれる人がいい」と返していた。

 さらに、この日の放送ではピアノの生演奏も披露したYOSHIKI。「何かリクエストはありますか?」と尋ねられると嵐の5人は感激の声を挙げ、櫻井翔は「初めて買ったギターはHIDEさんのモデルのやつなんですけど、コードのFが弾けなくて挫折しました」と話してYOSHIKIを笑いに誘い、「アルバム『DAHLIA』より『Forever Love』でお願いします」とリクエストした。

 YOSHIKIのピアノ演奏をすぐ横で聴いたメンバー5人。櫻井は「めちゃめちゃ感動しました。膝砕けるかと思った」と話し、松本潤は「このスタジオにこんなにスタッフいるの初めて見た」と生演奏の貴重さを表現した。

 櫻井はさらに、YOSHIKIに「嵐をイメージして、“即興で”みたいなことはお願いできたり…」とリクエストすると、YOSHIKIは「嵐のあとの静けさみたいな、なんか日が出てくるような雰囲気」とのイメージで即興演奏。感動の面持ちの大野は「今後ね、僕らに1曲、お願いします」と深々と頭を下げてお願い。YOSHIKIは笑顔を見せていた。

 その後、YOSHIKIは番組企画の「大好物デスマッチ」に挑戦。嵐のメンバーらと大いに盛り上がったが、最後の告知でアクシデントが発生。出されたカンペを間違って「YOSHIKI様、あっここはいいのか」と自身の名前まで読んでしまい、嵐からは盛大なツッコミ。二宮は「全然俺らより先輩でしょ? 芸能界絶対長いのに」とYOSHIKIの失敗に驚いていた。