5人組アイドルグループの「miracle2(ミラクルミラクル)from ミラクルちゅーんず!」が14日に、1stアルバム『MIRACLE☆BEST –Complete miracle2 Songs-』をリリース。miracle2はテレビ東京系で毎週日曜午前10時30分より放送中の女児向け特撮テレビシリーズ『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』に登場するアイドルグループで、番組から飛び出し、昨年6月は「Catch Me!」でメジャーデビューを果たしている。ショッピングモールなどでイベントをおこなえば2000〜3000人を集めるほどの人気ぶりだ。そんな彼女たちがこれまでの活動を凝縮させたベストアルバムが今作。小学6年生から中学2年生とは思えないストイックな姿勢がインタビューでは垣間見えた。飛躍した昨年を振り返りながら、曲への思い、撮影秘話、メンバーへの思いなどを語ってもらった。【取材=村上順一/撮影=大西 基】

撮影をした日々は全て思い出

――昨年はみなさんにとって様々なことが起きた年だと思います。2017年を振り返って、特に思い出に残っていることはありますか。

一ノ瀬カノン

白鳥ヒカリ イベントでタイに行ったときに、ステージでみんな盛り上がってくれて嬉しかったことです。あと、ドラマ撮影をした日々は全て思い出です!

神咲マイ リリースイベントを最初にやった頃は、来てくださる方も少なかったんです。そのときに悲しい気持ちや悔しい気持ちになったときもあったんですけど、いろんな方の支えや協力があり、今ではたくさんの方がイベントに来てくださって、本当に嬉しいです。最初の頃も含めて、全部いい思い出です。

――少なかった時があったというのが、今では信じられませんね。カノンさんの思い出は?

一ノ瀬カノン 1番は撮影です。経験が全くなかったので、撮影前からレッスンを行い、いろいろと大変なこともあったのですが、監督さんやスタッフさんやメンバーに支えてもらって無事撮影ができたので、凄く楽しかったです。

――辛いと思ったことはありましたか?

一ノ瀬カノン 私はダンスです。このドラマで初めてダンスをしたので、覚えるのに必死で…。撮影の本番でも出来なかったこともあって、それが辛かったし、本当に悔しかったです。でもメンバーが励ましてくれたり教えてくれたりしたので、ここまで踊れるようになれたんだと思います。

――みなさんの助け合いでここまでこられたんですね。フウカさんはいかがですか?

橘フウカ ドラマのクランクアップのときが印象深かったです。寂しい気持ちもあったんですけど、達成感もありました。これからもこの作品をいろんな人に観てもらうために、イベントなどでも頑張ろうと思います。

――アカリさんの思い出は?

白鳥アカリ 私もフウカと同じでクランクアップのときです。撮影が終わってしまうことが本当に寂しくて、泣いちゃったんです。でもすごく達成感もあって、今までやってきて良かったなと思いました。

――すごく感動的な撮影だったんですね。さて、アルバム『MIRACLE☆BEST –Complete miracle2 Songs-』がリリースされ3月には『miracle2 SPECIAL LIVE』もおこなわれますが、今の心境は?

神咲マイ

白鳥ヒカリ 私達が今まで頑張ってきたことが、周りの方の支えやご協力があって、アルバムという形になったんだなと思い、とても嬉しいです。

神咲マイ ライブでは、皆さんに私達の全力のパフォーマンスを届けられるということが凄く嬉しいです。

一ノ瀬カノン アルバムリリースもライブ開催も最初に聞いたときは、信じられなかったです。ライブをするからには来てくださる皆さんに最高のパフォーマンスを届けなきゃなって思いました。

橘フウカ アルバムのことを聞いたときはビックリしたんですけど、嬉しいという気持ちもありましたし、ダンスも歌もまだまだなので、ライブに向けてもっとレベルを上げなくてはいけないという焦りもあったりします。ライブが成功するように頑張りたいです。

白鳥アカリ 凄く嬉しかったんですけど、「ちゃんとできるかな」と少し不安にもなります。ライブはみんなで力を合わせてお客さんと一緒に楽しめるように、成功をさせたいので、これからもっともっとライブに向けて練習を積み重ねていきたいと思います。

――みなさんストイックですね。現時点でこれだけ歌って踊れれば…と思うのですが。

神咲マイ でも、イベントとかが終わる度に「次はもっとこうした方がいい」という反省点がでてきます。自分達のことをあまり認めたことがないんです。

白鳥アカリ ここで満足をしていたら伸びないので。もっともっと上を目指さないといけないんです。

神咲マイ 普段はすごく仲が良いんですけど、レッスン中などは一人ひとりが自分に対してもメンバーに対しても厳しくなるので、意見などはハッキリ言います。

――メンバー同士をよく見ているのですね。

一ノ瀬カノン ほとんど毎日一緒にいるので、何でも知っているという感じなんです。

――家族のような感じなのですね。

白鳥アカリ 毎日会ってるから、逆に会えない日があるともう寂しくて…。

神咲マイ 2日間会えないと寂しいよね!

白鳥アカリ レッスンが終わった後とかもバイバイしたくないです(笑)。