NMB48山本彩(24)が16日に「明日、お知らせがあります」とツイートし、ファンの間で不安の声があがっていた件で、山本は翌17日に予告通りツイッターを更新した。

 山本は、午前11時50分に「阪神淡路大震災から23年。被害に遭われた方々へ 哀悼の意を表します。 そして、この日を忘れず 今日を生きている事に感謝し 精一杯噛み締めます。 どんなに小さくてもいい。沢山の方に幸がありますように」と、17日に発生から23年となった阪神・淡路大震災の被災者への想いをしたためた。

 午後0時40分には「1月中にと言っていたのには 間に合いませんでしたが... 来られなかった方は勿論! 来て下さった方も あの日の熱さをもう一度」として、昨年11月19日にNHKホールでおこなった自身のソロツアー東京公演がBlu-ray/DVDとして発売されることが決まったと報告。

 さらにその1時間後には「#METROCK 大阪・東京と 初めて、出演させて頂きます。 今からめちゃくちゃ ドキドキしております。。。 勉強させて頂きます!!!!!!」として、東京・大阪でおこなわれる音楽フェス『METROCK』にソロとして出演することを報告。

 『METROCK』及び握手会への補足を加えてから、午後6時に「ツアーDVDの MAチェックに行ってきました」とツイートし、午後7時40分ごろ「以上、私からのお知らせでした!」とこの日のお知らせを結んだ。

 「明日、お知らせがあります」ツイートにおいては、詳細が記載されてなく、一部から「卒業ではないか?」と不安の声が聞かれていたが、震災被災者への哀悼の意、その後はロックフェスへの出演、自身のソロツアーの映像化という内容。ファンから安堵の声とともに、震災への思いをあらたにした。

 なお、山本彩の出演が決まった『METROCK』。現在決まっている出演者には、エレファントカシマシ、THE ORAL CIGARETTES、サカナクション、SiM、back number、MAN WITH A MISSIONなどがいる。山本は近年、シンガーソングライターとしての評価が高く、今回の決定もそれをうかがわせるものになっている。